サークル

 

 こんにちは~アルルです。暇なので日記を書きました。まあほんとはあまり暇じゃないんですけど、いや暇か?普段忙しい人にとっては「そんなの全然忙しくないよ!」って感じかもしれないけど、ニートの僕視点では忙しい、そんな感じです。

 


 数値的にどれくらいかというと、一日6時間くらいはゲームをやる時間があるくらいの忙しさですね。


 日記と言っても何を書くかというと、サークルの話をしようと思います。

 あんまり話すことはなかったと思うけど、実は僕は楽器をやっていて、大学では合奏のサークルに入ってました。


 まあ皆でワイワイ練習したり遊んだり?まあそういう感じで割と楽しくはやってましたよ。


 なんで過去形なのかというと、辞めたからです。辞めたというか、コロナのごたごたで一旦活動停止になって、その後また再開したんですけど、その時に参加しなかったっていう、まあそういうことですね。


 なんで?って、んまぁそれは色々あるんですけど・・・んまあこの色々について話そうと思います。

 


理由①


 人間関係がダルイ。これに尽きる。まあ全体の3割くらいはこれですね。


 なんかサークルで活動してた時は、人と関わるのも話すのも遊ぶのも別に普通っていうか、割と楽しいな?って感じだったんですけど、いざコロナでそれが断たれると、あれ?意外に一人の方が気楽じゃね?みたいな、今までずっと息苦しいことしてたんじゃねみたいな、まあそんな感じです。


 気づいちゃったよね、自分が真の"陰"であるってことに。

 


 サークルで活動してた時に、割と仲良かった奴がいたんですけど、そいつがコロナが云々なる直前に彼女ができたんですね。で、なんか話があるたびにその彼女の話、まあいわゆるノロケ話っていうんですか?それをするんですよ。それでちょっと辟易してたので、ちょっと行きづらいなというか、やだなというか、うーんなんだろ、まあそんな感じです。


 これは結構大きくて、大体6割くらいです。


 そんなことで?って思われるかもしれないですけど、これは結構僕にとっては大きな問題なんです。


 というのは、僕は中高男子校、大学も男子率99%という、とんでもない男まみれの青春を送ってるんです。


 そんな僕にとって人との会話というものは、どうでもいい話ばっかしてゲラゲラ笑ってるような、そんなイメージなんですね。恋愛とか何とか、そういう難しい話とは無縁の。


 だから僕にとって「仲良くできる相手」というのは、そういう会話をして一緒に楽しめるような人なわけです。


 そんな人が急に彼女作って「このメガネ彼女に選んでもらったんだけどさ~」みたいな話をし始めたら、どうですか?


 例えるなら、いつも一緒にゲームしてたTwitterの知り合いが、急に政権批判まみれになったような感じですかね。


 お、オイ、どうしちまったんだよ急に・・・みたいな。俺、俺・・・みたいな。


 まあそんな感じです。まあこれは分からん人にはどれだけ言葉を尽くしても分からないと思うんでまあどうでもいいっす。分かる人には分かるだろうし、そんなことで?って思う人はそもそも僕とは生き方が違うと思うので一生分からんと思います、まあそんな感じです。


 でもな、言っておくけどな、もしあんたができる限り多くの人と、できる限り良好な関係を保ちたいと思うんだったらな、こういう人間も中にはいるんだってことを覚えておいた方がいいぜ。世の中何が人をイヤな気持ちにさせるかわかったもんじゃないんだからな。

 


 なんか僕実は音楽向いてないんじゃないかなって、そう思ったからです。


 まあこれはあんまりというか、僕の中でもまだ微妙な感じです。


 まあなんだろな、練習しても僕が思うほどの上達というか、成長が得られた感じがしない、というより全く進歩を感じないって感じですかね。


 まあこれはサンシャインとかをやってても思ってたことですけど、上手い人って、練習してて感じたこととか、得られた経験とか、それをどんどん吸収して、その吸収した分だけどんどん上手くなっていくじゃないですか?


 でもそれに対して自分は、あまり練習しても身にならない、知識を得てもそれを活かせない、メソッドは分かっているのに実践できない、そういうのってないですか?


 まあそれをずっと感じてたわけですね、まあこれはサークルに入る前から薄々感づいてはいたんですけど。


 まあそれで「もういいかな・・・」みたいな感じになって、って感じです。


 ただ僕にとって良かったのは、僕はずっと一度は弾きたいと思ってたピアノの合奏曲があって、ブラームスのop25の第四楽章なんですけど、めちゃくちゃカッコいいんで皆も聞いてみてほしいんですけど、まあそれをずっと弾きたいと思ってたんです。


 それをサークルの部内だけの演奏会みたいなので弾けたので、まあそれはよかったです。あとはチャイコフスキーのop50という、とんでもない大曲があって、これのピアノも頼まれて演奏したんですけど、いい体験だったと思います。


 ただこれもなんか、僕が弾いてよかったのかなというか、僕じゃなくて他の人がやればもっといい演奏になったんじゃないかなという気がすごいして、うーんなんか、微妙な感じでした。


 まあ正直向いてなかったと思います。楽器はもう二度と弾かないと思う。


 ほんとはギターとかもチャレンジしたかったですけどね~、また無駄な練習してアレな感じになるのもアレなんで。

 


・まとめ


 うーん、結局何だったのだ?これは。まあこういう感じです。


 やっぱ絶望的に人間関係向いてないっすよね、僕は。まあそれは生まれ持ったものなので変えようがない。


 Twitterも結局ただのエペのランクマ報告日誌になってるし、まあ正直目下のところ特に生産的な活動はするつもりないので、ぶっちゃけアカウントごと爆破してもいいんですけど~、めびきんTVとの連絡手段兼メモ用にDMは使いたいし、また作り直すのもめんどくさいしな~。


 ただサンシャイン関連でFFになった人とかにどうでもいいツイートを見せるのも申し訳ないよな~、それならブロ解してもいいんですけど、それで「うわ、ブロ解されてるわ・・・」って思いを相手にさせるくらいなら、僕はアカウント爆破の方がいいと思うんですよね~、でもな~・・・


 みたいな感じでTwitterもダラダラ生存してます。


 毎日ダラダラって感じで、まあ今回の日記は終わろうかなと。暇なのでまたこういう感じで日記を書くことがあると思いますが、まあ温かく見守って・・・っていうか、ほんとは読まないでほしい。読むな。いいですね?


 じゃ、終わります。さよなら

 

おわり