ダイヤになりました

 

 

https://twitter.com/Arle_Nadja357/status/1352837135804420096

 

 

ダイヤになりました。ソロダイヤとは言ったけど、実際にはめびkinTVとちょくちょくランクもやってたりしたので完全にソロってわけじゃないです。

 

 

 ただプラチナでめびきんと盛ったポイントは次の日にはそっくり溶かしてしまっていたので、実効的にプラチナ⇒ダイヤは全部ソロで盛ったことになります。まあそれはソロダイヤってことでいいよね?

 


 ということで感想とか、ランクマやってて思ったことなどをつらつら書いていこうと思います。基本的に思いついた順です。

 

 

・きっかけ

 俺強くね?って思ったから。確かシーズン6のS2の時に、レイスを練習するためにサブ垢でランクマをやってて、そしたらプラチナでちょっと盛れたんですよね、まあと言っても100とか200とかその程度でしたけど。

 

 それで、僕って結構"イケる"んじゃないかと思って。オリンパスはムーブが掴みづらくて全然ダメだったけど、慣れ親しんだワールズエッジだったらいけるんじゃないかと思って、このシーズン7スプリット2でダイヤを目指そうということに決めていました。

 

 


・感想

 きつすぎ。正直こんな時間かかると思ってなかった。何なら当初は「何ならプレマス帯いっちゃう?w」みたいなノリだったけど、絶対無理だ。というか、プラ帯ですら大して活躍できてないのにプレマス帯で勝てるわけない。


 ダイヤに上がれたのは素直にうれしいけど、同時に自分の"限界"を感じた一か月でした。

 

 

・野良

 正直、野良に文句を言うのは間違ってると思う。プレイスタイルが合わないのは当たり前だし、連携も取りづらいし、「野良は下手すぎる!」とか言っても、いやでも君同じランク帯だからね?っていう話になっちゃいますからね。

 そう思っていた時期が私にもありました。

 はっきり言ってプラチナ帯の野良は割とひどい。いや、撃ち合いがクソ弱いとかはまあ別に気にしないんですけど、勝手に突っ込んでって死んだり、ピン差してもついてこなかったり、ダウン取ったから詰めようと思ったらいつまでも確殺チマチマ取ってて寄ってくれないとか。


 あと特に多かったのが、家とかにこもってる時に、わざわざ外に出てポークしに行って、逆にトリテで狩られてダウンするやつね。これ、"死"ね、つまり。一瞬で詰められるから。ていうか遠距離の撃ち合いでダウンするのは勿論、瀕死になるってのも僕からしたら理解できないんだけど、どんな体の出し方してんの・・・?


 まあ僕はもうダイヤなんで言わせてもらいますけどね、


 だからお前らはプラIVなんだ!!!!!

 

 


・レジェンド

 ざっくり所感。


・レイス
やっぱり強い。ポータルが唯一無二すぎる。ただ正直責任が重すぎてつらいっす。


・ブラハ
アシストうんめェ^~となるかと思いきや、上位に入るころにはどの道大体フルポになるので恩恵はあまりない。頭がデカいので前に出づらい。でも強いと思う。


・ジブ
いるといないじゃ安定感が段違い。でも僕には使えない……射線管理が下手すぎて。


・パス
いらない。ホライゾンでいい。


ライフライン
前線に出なければ仲間を起こせない、後衛にいなければ自分を守れない。ブリーチのポエムみたいですね。


・バンガ
なんだかんだ完成された性能してると思う。まあ使わんけど。


・コースティック
どこでも守りの起点を作れるのがデカすぎる。これにさらにバフ加えようとしてるエアプ運営がいるってマジ?


・ミラージュ
結構強いと思う、ただパーティへの貢献が一切ないのが難点すぎる。撃ち合いになったら一人は確実に持っていけますってくらい自分の腕に自信があるならいいと思います。(でもそれなら別のキャラ使った方がいいのでは・・・?)


・オクタン
こいついらない。はよ消してくれ。


・ワトソン
強いと思う、パイロンはホライゾンへのメタにも一応なってるしね。ただ野良じゃ絶対無理


・クリプト
部隊数表示は野良だと特に役立つのでうれしいところだが、ウルトのタイミングを合わせるのが難しい。まあどっこいどっこいやな、どっこいどっこい。


・レヴナント
うーん……まあいいんじゃない?(適当)


・ローバ
いらない。ブラックマーケットはこもる時には役立つけど漁りには必要ない。二つしか拾えないし、弾薬はそんないらないし。


・ランパート
なんなん?こいつ。アンロックトークン倍払うから再ロックさせてほしい。


・ホライゾン
強すぎ。今まで強ポジだったところにガンガン射線通してくるのやめてほしいっす。

 

 

 

・安置論

 基本的に先入りと後入りで二つ?あとは安置外で耐えるのもあるけどあんまりよくないと思う。


 先入りと後入りどっちがいいかというと……うーん、どうだろ。野良だと後入りの方がいい……と思う。


 まず野良である以上フルパよりどうしても移動が遅くなっちゃうってのと、あとはこもる以上コースティックとかほしいからね、野良だと特に。


 こもるにしてもうまいこと敵を弾かないとポータルで張り付かれて、そこにさらに別のチームが来て……ってなってぐちゃぐちゃになって死んだりするので、まあそのあたりの連携も野良だとちょっときついかなと思いました。


 ただ最初の降下で部隊数をパッと見て、かなりの数が安置外から来そうとか、フラグメントを横切らなきゃいけないとかだったら早めに入った方がいいかもね。


 まあ要はその場で判断するしかないってことよ。

 

 

 

・野良の地雷度

 ホライゾンとライフラインが特に地雷度高い。特に野良のライフラインは今まで何度か遭遇してるけど、蘇生してもらったためしがない。


 なんで?ねえなんで?何でライフライン使ってるの君?なんで僕蘇生せずに目の前でバッテリー巻いてんの?


 勘弁してくれマジで。

 

・プラチナ帯の敵

 こんな苦戦しといて言える身じゃないとは思うけど、正直最後の方は敵そんな強くなかった。


 というか、初期のころの敵が強すぎた……。いきなりすごい速さで突っ込んできて轢き殺されたと思ったらプレデターバッジついてたり、味方がマスターバッジ二人だったり、色々めちゃくちゃすぎた。部隊の減りもめちゃくちゃ遅かったし……。


 すごいきつかったけど、でも楽しかったなあ………あわよくばもう一度やりたいとは思うけど、でも絶対勝てないだろうしやりたくないわ、やっぱやりたくない。二度とやらん。

 

 

 

・そういえば

https://www.youtube.com/channel/UCctc7q40ObYBViYY84J2KHg

 チャンピオン取った試合は一応ここに録画を上げてる。なんか記録が残った方がいいかなと思って。それと、

 

https://drive.google.com/file/d/15SvgLLCbv1iJSTTH8wTxOVi9cMKS9a5i/view?usp=sharing


 ポイントの変遷。まあこれはどうでもいいか。

 

 

 

・今後

 とりあえず今シーズンはランクマはもういいかな。来シーズンは・・・どうだろ。諸事情でVCできないしランクマもうーんって感じで、もしかしたらしばらくやらないかもしれない。


 「マイクオフでもいいからアルルさんの力を借りたいんです!」と言われたらまあやらなくはないけど・・・まあ起こり得ないことを考えてもしょうがねえや。


 まあやりたいことが他にないわけでもないし、エペランクマやるためにそういうのを後回しにしてきたというのはあるので、しばらく他の事を楽しもうかなと思ってます。

 

 

 

・まとめ

 まあこんな感じです。思ったよりも取り留めない感じになってしまいました、ごめんなさい。


 正直思ったよりもつらかった。僕ってネット麻雀とかやっててもそうだったんですけど、ちょっと負けが込んだだけですぐメンタルがダメになって、「ああ、もうダメだ・・・」ってなっちゃうんですよね。まああんま向いてないんだと思います、こういうの。


 でもそんな僕でもダイヤまでいけたわけですよ。つまりそんな下手でもなかったってことです。それがわかっただけでもまあよかったと思います。


 あとはまあプレマス帯は絶対無理ってわかったのも……まあ自分のレベルを知れたという意味でよかったかなと。


 とまあこんな感じです。


 最後に、応援してくれたみなさん、下手くそな僕と毎週一緒にエペやってくれためびkinTV、あとはここまで僕を育ててくれた両親に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。

 


 最後に一句読んで終わります。

 


   雪  反  空

   化  り  高

   粧  立  く

      つ

ア     ち

ル     ん

ル     ぽ

 


 みんなもポケモン、ゲットじゃぞ~

 

 

おわり