最近のアルル ~アルルとマリオとイヤホンと~

 
 こんちゃ、アルルです。
 
 
 こんな感じだったっけ?挨拶。もう長いことブログを書いてないのでどんな文体だったか忘れてしまいました。

 

 
 というのは、ここ最近ずっと忙しかったんです。というのは、大学院の試験があって、それでずっと勉強してましたんですよね
 
 
 まあ大体1日5~6時間くらい?まあ人によっては少ないと感じるかもしれませんが、ぼくの場合、大学受験のときでさえ1日1時間しか勉強してなかったので、それを考えると途轍もない努力だったと思います。
 
 
 でなんかそれが終わって、まあここ2~3週間くらいは暇してたわけですが、そろそろブロゴでも久々に書こっかなーって思って、まあそれで今書いてます。
 
 
 ただ正直にいって、あまり書くことがないんですよね。っていうのは、実をいうと、最近僕日記をつけるようにしてまして、といってもまあ1週間に1~2回なんですけど、なんか思うことがあったら大体そこにぶちまけちゃうので、わざわざブログにしようと思うことがないんですね。
 
 
 でなんかそれで、院試も終わって暇だし、今まで書いてた日記を一気にこのブログに放出しようと思っていた、そういう血迷ったことを考えていたこともあったんですが、流石にやめました。
 
 
 なぜかというと、一つには、個人情報に関わる話もいくつかあって、それをいちいち選別するのがめんどくさいからで、二つには、人に見せるつもりで書いてないので、このブログ以上に文体もバッラバラで、こんな読みづらい文章人に見せるわけにはいかんなっていうのと、もう一つは、内容があまりにアレすぎてちょっとアレかなって思ったからです。
 
 
 でもまあ僕なんてのは一度言ったことをすぐに撤回するような人間ですから、どうせまた数か月かしたらすまし顔でアップしてる可能性もありますね。
 
 
 んで、何の話だったかというと、院試の話ですね。といってもまあ特にもう言うことはないんですけど、えーっと、まあアレですね、一応僕の専攻だけ言っておくと・・・物理学?まあもっと言うと理論物理?っていうことになるんですかね?分かりませんけど。
 
 
 なんかすげーふわっとしてますけど、なんでこんなふわっとしてるかというと、ほんとはもう大学名も何もかも公表しようかと思ってたんですよね、なんかもうどうでもいいかなって、大多数の人はもう知ってるだろうし。でもさすがにネットの海に個人情報を放流するのは気が引けて、こういう感じになりました。
 
 
 まあ個人的に聞かれたら普通に答えるつもりではあるんですけど、とはいえまだ卒業研究のテーマもふんわりとしか決まってない状態なのであまり深いことは話せないし、ていうかまだ大学に僕の居室もないし。
 
 
 ていうかなんで居室ないん?おかしないか?どうにかしてくれ~
 
 
 って感じです。ていう感じで、近況報告もしたところでもう終わってもいいんですけど、さすがに短すぎるかなっていうか、せっかく久しぶりに書いたんだからもっと旧交を温めてもいいんじゃないかなって思うんで、もうちょっとだけ、最近あった出来事を話そうと思います。
 
 
 まずは、めちゃくちゃ高いイヤホンを買いました。BoseのQuiet Comfort?みたいな?まあ3万円くらいするイヤホンです。あんまり深入りしすぎるとただのイヤホンレビュー記事になっちゃうんで、いや別に僕はそれもやぶさかではないんですが、なんかやるにしても別に改めて体裁整えてやりたいんで、ざっくりした感想を言うんですが、まあよかったです。
 
 
 音質に関しては、まあ僕はそんな色々試してるわけじゃないんで偉そうに言えた立場ではないんですが、当然今まで使ってたイヤホン、まあそれも一番高いのでNuarlのN6proという、1万円ちょいくらいのものだったわけなので当然なんですけど、それよりもずっと良かったし、今使ってる有線(MoondropのSSP、これも6000円くらい)よりもいいなって僕は思いました。
 
 
 まあ結局これくらいの値段出せばそれ相応の品質になるってことなんですよね結局。それを実感しました。ていうかN6proはほんとに無駄な買い物だったなと今にして思いますね、まあこれも授業料だと思って割り切りますけど。
 
 
 ただなんか、ちょっと低音がうるさいような気がしますかね、分かりませんけど。あの~なんだっけ、ドラムのあの~、何でしたっけ?足で踏んで叩く部分。アレね。バスドラム?でいいのかな?アレの音とかがね~なんかちょっとね~主張強すぎるかなみたいな。中音域に負けないくらい出てるんで、僕はドラムなんてもんはリズムがつけばいいくらいに思ってますから、そこはやはり抑え気味にしてほしかった。まあ結局イコライザで調整するんでその辺は関係ないんですけど。
 
 
 まあamazonとかeイヤホンに住んでいるイヤホンレビュワーたちはこの「低音の主張が激しい」ことこそが「音質がいい」だと思っていそうな節はありますが・・・っていうか、音質の話って、結局信用ならないんですよね、個人的に。なんか高いイヤホンのレビューとかを見てると、決まって言われているのが、低音の迫力がすごい!とか、エッジが効いててうんぬんかんぬんとか、それを皆して言ってるんですけど、そういう、「低音の強さ=音圧=音質」みたいな、音圧こそが音質だみたいな、そういう考え方には僕は全く迎合できないんですよね、正直言って。
 
 
 ていうか、もっと正直に言うと、そんなの音質じゃないと思います。だってそんなのって、言ってしまえば、耳に心地の良い刺激を与えているだけじゃないですか?それが音質がいいということだと言うならば、じゃあそれって本質的にマスターベーションとどう違うんですか?っていう話。分かります?僕の言ってること?
 
 
 僕は全部の音を全部フラットに適度に出すのが本当の音質だと思ってるんで。低音が効いてればいいとか、音圧があればいいなんてのは、下劣で低俗なスラム街出身の低所得者の発想だと思ってるんで。そういう文脈から言えば、僕は音質なんてものは全く分からないということになるわけですが・・・いや、どうだろうな、分かりませんね。普段聞く曲に依るのかもしれないねこれは。僕は結構なんでも聞くタイプなんで、だからそういう平均的なものを求めるのかもしれないし、一般的なポップミュージックとかは、寧ろ低音を際立たせるくらいがちょうどいいのかもしれない。
 
 
 まあ要はよく分からないんですよね。結局、自分にとって最も心地がよい耳への刺激を、それを「音質」という言葉で呼んで追い求めてるというだけの話かもしれないです。じゃあそれって結局、本質的にマスターベーションとどう違うんでしょうね?分かりません、僕には。そういうことを考え始めると、じゃあ結局「音質」って何なんだっていう、そういう話になっちゃうと思うんですよね僕は。分かります?僕の言ってること?
 
 
 
 まあそれくらいですかね、イヤホンの話は。あとノイズキャンセリングもすごくよかったね。僕はノイキャンなるものを使うのはこのBoseが初めてだったんですけど、僕はこれを買った時ヨドバシで試聴をさせてもらったんですけど、なんかヨドバシって、どこもかしこもなんかうるさいBGMが流れてるじゃないですか、あのアレ、まーるい緑の・・・愛知環状鉄道?みたいなやつです。
 
 
 でもなんかそれが、イヤホンを装着した瞬間に、バッって消えたんですよ、瞬時にして。ノイズキャンセルがオンになってたんです。僕はその時が初めてだったもんで、てっきり、急に店内BGMが切れたのかと思って、アレ?って周りを見渡しちゃいました。それくらい一気に何も聞こえなくなったんです。ヤバくないですか?
 
 
 でなんか外した後に、「いや、これすごいですね・・・」って言ったら、なんか店員の女のひとも「いや~すごいんですよォ~」みたいなこと言うから、勢いでそのまま買って来ちゃったっていう、まあそういう話ですね。
 
 
 まあそういう感じです。総合的に良かったと思います。3万の価値も・・・まああると思います。まあでもiphoneユーザーは別にAirPodsでもいいかもね、って感じ。知らんけど。って感じです。
 
 
 
 あとはなんだろな。アレですね、スカイツリーに行きました。
 
 
 まあそれくらいかな、いやまあこれもどうせだし話しておきますか、どうせ暇ですし。
 
 
 まあ始まりは、僕に小学校の時の同期がいて、まあその人と久しぶりにLINEで話したんですよね。で、僕が今4年生なんで、そいつは文系でもう就活を終えてて、まあ暇ですと。でまあどっか行かねと。でどこ行くかとなった時に、僕のたっての希望でスカイツリーに行くことになったと。
 
 
 まあ写真はTwitterにアップしたのでここでも載せることは控えますが、まあよかったと思います。やっぱ高いところっていいですよね~知らんけど。
 
 
 でもなんか、僕は頂上まで来て、うわーーー!すげーーー!!みたいな、めっちゃ高い!!!みたいな。まあ正直に言って大はしゃぎだったんですけど、その知り合いはなんか冷めてて、ほーみたいな。もう行くべ、みたいな。いやなんでそんな冷たいん?みたいな。まあそういう感じでした。
 
 
 でその後ツリーの中にある水族館に行ったんですけど、まあ僕って結構水族館嫌いじゃなくて、まあ魚を見てたわけですけど、なんか僕って、なんだろうな、こう、魚を見てると、なんでこんな模様に進化したんだろうな〜とか、そういうことを考えちゃうんですよね。
 
 
 だって、例えば保護色とか、背景に溶け込むような模様とか、そういうのだったらわかるんですけど、なんかなんの意味もなしにキレイな色してるやつとか、派手な模様してるやつとか、だってそんなのただ生存の上で不利なだけじゃないですか?目立ったところで。分かります?僕の言ってること。
 
 
 その話をその知り合いにしたら、そいつがなんか急に「じゃあなんで人間の乳首はピンク色なんだよ」とか言い出して、僕はそれは進化したんじゃなくて、吸われてるうちにピンク色になっただけだという説を提唱したんですけど、そしたらそいつが「じゃあなんで男もピンク色なんだよ」とか言い始めてですね、まあちょっとそれでひと悶着があったりしました。
 
 
 まあそのくらいですね、スカイツリーに関しては。なかなか楽しかったと思います、なんか偉そうですけど。
 
 
 
 であとはなんだろな、サンシャインについてちょっと話そうと思います。池袋じゃなくてマリオの話ですね。
 
 
 なんかTwitterに、サンシャインの壁抜けとか水面抜けとかを研究しているやばそうな(誤解の内容に言っておくとこれは褒め言葉です)人がいるんですけど、コロナで水面抜けができるみたいな動画をツイートしてたんですよね、でその後リコでも同じことができるみたいなことを言ってて、えーまじかみたいな、これはリコの研究家としてはやらざるを得ないかみたいな、そういう感じでTASを改めて起動したんですけど、アレなんすよね、久しぶり過ぎて感覚をすべて忘れちゃったんですよね、
 
 
 でまあそれでもとりあえずやってみるかと思って、その人の画像ツイートから大体このへんかな?って当たりをつけて、総当り作戦で片っ端からやりまくっていたわけですが、
 
 
 ここで簡単な算数の問題なんですけど、壁抜けには座標を0.001単位で合わせる必要があります、で、僕の行った試行回数は2000回です。座標としてどのくらい進んだでしょうか?
 
 
 答えは2ですね、もちろん。ちなみに座標の値とかにあまり詳しくない方のために行っておくと、マリオの歩くスピードはおよそ30と言われています。つまりこの2というのは、マリオが1Fに歩く距離のおよそ1/15ということになりますね。
 
 
 いや、つらすぎね?
 
 
 というわけで最近はやってないです。なんかもっと具体的にどのへんの場所か絞れればいいですけど、まあそんなんできたら苦労しないって話ですよね。それができるんだったらもうとっくに見つかってるでしょうし。
 
 
 それか、これはTwitterでもちょろっと言ったけど、この水面同士の境界線が空間上に連続的に配置されてて、各x(z)座標に対して必ず水面抜けが起こるようなz(x)座標が存在するんだったら、どこか任意の座標を一個決めれば、あとはもう片っぽの座標に関してアタリを決めて総当たりすればいいので、それだったら結構希望見えるじゃないですか。分かります?僕の言ってること?
 
 
 ただまあこれもそれが分かれば苦労しないというか、そういう詳細が分かってるんだったらもうとっくに見つかってるでしょって話になりますよねやっぱり。
 
 
 
 ていうか、まあ正直なところを言うと、ちょっとアレなんですよね、なんか最近割と勉強しなきゃいけないことがたくさんあって、でなんか色々大変なので、ニート生活を活かした物量作戦ができないので、まあ僕の強みがないというか、今のところ僕にどうにかできそうなところはないかなみたいな、まあそういう感じでした。
 
 
 んでまああとはアレですね、大会についてですね。これに関してはアレか、特に言うことはないですね。もんな頑張って〜って感じです。いやどうだろな、なんかこれだとちょっと投げ槍すぎるんで、もうちょい個人的なアレを語ろうと思います。
 
 
 まあほんとに個人的なアレなんですけど、個人的には、大会が告知された当初は、ま〜た老人会になっちゃうよこれ〜とか思ってたんですけど、やべ、老人とか言っちゃった、いや、その、なんだろな、"クラシック"な人たちの・・・"古典派"の集まりになっちゃうかなみたいな、モーツァルトとベートーベンとバッハとハイドンみたいな、ちょっと"古風"だなみたいな、なんか、なんだろな、"格式高い"ねみたいな、そういう感じ?分かります?僕の言ってること?
 
 
 でもそれだけだとやっぱりなんかこう、辟易する、じゃなかった、なんだろな、舌が肥えて・・・こう、良さがわからなくなっちゃうじゃないですか?ちょっとアレだなというか、"味変"がちょっとほしいかなみたいな、なんかこう、ショパンとかドヴォルザークみたいな、そういう"モダン"な人たちもやっぱりいてほしいじゃないですか?分かります?僕の言ってること?
 
 
 でまあなんか話が逸れちゃいましたけど、要は、最初は老人会になっちゃいそうだなって思ってたんですけど、なんか割と、こう、最近始めた、まあ最近っていうほど最近ではないかもですけど、比較的こう"フレッシュ"な、新しい"風"が結構参入してきてて、なんだろうな、こう、時代の流れを感じるというかね?分かります?僕の言ってること?
 
 
 だからなんかこう、いい大会になったな〜って、いやまだ大会の真っ只中ですけど、いい大会だな〜って、そう思いましたね。これは京都人風の嫌味とかではなくて本気でそう思ってます。
 
 
 まあ大会の解説とかは〜、まあどうだろな。まあなんかアレですよね。正直に言って僕はRTAからは今身を引いている状態なので、なんかこういう界隈内でのイベント事に首を突っ込むというのは、なんかこう、ちょっと老害感あるというか、そんな筋合いないだろみたいな、まあそういうのもなくはないんですけどね、まあ他に誰もいなければガヤで参加するくらいがちょうどいい塩梅なのかな~とか思ったり思わなかったり?
 
 
 まあ普通に解説で入ったら入ったで雑談しながらマリオ見るのは普通に楽しいし、そうでなくとも見てるだけでも普通に大会は楽しめてるし、まあなんかそういう感じでいいんじゃないかな?みたいな?中庸を行く、みたいな?分かります?僕の言ってること?
 
 
 ていうかアレなんですよね、マリオをプレイすることはもう最近全くないんですけど、動画とか配信とかは割と見てるんですよね、実際。Twitterに流れてくる動画は大体全部目を通してるし・・・と言っても、専らみかんさんの動画か大福さんのTASしかないんですけど。youtubeとかでもシャドーマリオとかのはなんかちょくちょく見てたりするし。
 
 
 それに結構配信も見てるんですよね実は。と言っても、大体はめびkinTVか黄泉ガエルさんの配信ですけど。ていうか、黄泉ガエルさんの配信は割と毎回レベルで見てるかもしれないですね、わからないですけど。
 
 
 でもアレなんですよ、この前黄泉ガエルさん16分台出したじゃないですか、その時だけはちょうど見てなかったんですよ、ていうか途中で寝ちゃったんですよね。いやマジかみたいな。うわもうちょい夜ふかししとけば良かったやんみたいな。
 
 
 まあ何はともあれアレですね、おめでとうございますって感じですね、知らんけど。いや、これは知らんけどはダメだろ。ごめんなさい、知らんくないです。おめでとうございます。
 
 
 
 まあそんな感じですかね、SMSに関しては。
 
 
 まあどうだろ、こんなもんですか?久しぶりの日記としては十分な文量になったんじゃないでしょうかね。まあ長ければいいってもんでもないですが。
 
 
 まあ僕の日記の更新を首を長くして待っていたファンの方々もいるだろうと思われるので、そういう人を飽きさせないためにちょっと長めにしましたけど、改めて見返すと冗長すぎますねちょっと。まあいいか。元々こんなもんだったような気もしなくもないし。
 
 
 まあ最初に言った通り、院試は終わって差し当たって今のところ火急的にやらなけれないけないことはないので、また暇があればブログも書こうかなとは思ってます。
 
 
 いやどうだろな。なんか、アレなんですよね、僕っててっきりもう院試落ちたと思ってたんで、なんかもう、研究のための勉強はいいかなみたいな、今から就活の準備しとこうかなみたいな、それくらいの心づもりでいたんですけど、なんか受かってて、なんかそれで、逆に勉強しなきゃいけなくなったみたいな。このままだとやべえみたいな?分かります?僕の言ってること?
 
 
 だから院試は終わったんですけど、なんだかんだ今も普通に勉強はやってるんですよね。何なら今のほうが頑張ってるかもしれない。そんな感じなので、ブログを量産するほどの余裕はないかもしれないです。
 
 
 まあアレですよね〜、こんなことになるんだったら、去年とかのうちからもっと真面目に勉強しとけばよかったって、本気でそう思うよ。でも今それを後悔したところで、もう今となっては遅いんですよね。後悔先に立たず。でも先に立ったら後悔にはならないわけで、先のことなんかわからないから後悔しちゃうってことなんですよね~結局。分かります?僕の言ってること?
 
 
 
 おわり