シレナ100

 

 

youtu.be


 暇だったので作りました。動機は暇だったのと、みかんさんの新ルート案見て「これかっこよくね?」って思ったからです。


 まあロジカルブログではないので解説というより感想という感じでつらつら書いていく。

 

・外部

 特に言うことはない。というのは120枚のアプローチとは恐らく違うので比較しようがない。じゃあなぜ違うのかというと、青コイン取るところ作るのがめんどいというその一点に尽きる。


 ただその後の大変さを思ったらどうってことなかったね。ここはまた今度別に作ろうと思う。


 まあ実際S8でとろうと120枚で取ろうと変わらん気はするけどね。ただ僕はエアプなので断言はできません。

 

・内部一階


 DDの動画を見たら①燭台に水をかけつつ一周して回収②外側をもう一周して水場のコインを回収、という形で柱を二周回って回収するやり方をしていた。


 なのでTASでは風味を出すために一周で全部取りきるアプローチに挑戦してみた。結果は・・・ゴミです。


 水場のコインの位置がおしっこすぎる。歩かなきゃいけない場面が増えるから全く早くならない。


 ただ二周するアプローチも微妙っちゃ微妙で、燭台のコインの出現がTASの動きに追いつけないので、ショットガンで最初に全部コイン出して・・・ってやらないと普通に遅そう。そこまではさすがに乱数を調整するのがめんどかったので・・・


 え?それくらいの調整やれって?死ね!!

 

・柱壁キック


 ここジャンプダイブ復帰じゃなくてホバスラ復帰二回の方が早いんじゃないかと思ったあなた、その通りです。


 これはミスですね、まあ、普通に。途中まで作り終わって再生してみたら「これ遅くね?」ってなって萎えた。


 正直0.数秒単位で遅くなってると思う。あーやっちまったわマジで、マジで萎えるこういうのは、ごめんみんな。


 え?作り直せって?てめえがやれ

 

・二階木箱部屋


 木箱ゾーンの動きはなんかカッコいい感じにした。当初は扉で壁キックを出す予定だったけど、壁キャンに化けちゃうんすね(エアプ)。まあ早ければそれでOKです。


 ライン取りに関してはこれより早いのないと思うけどな~エアプなのでわかりません。


 あと復帰の時にホバーをバシャバシャ出してるけど、これはまあ部屋が狭すぎて全力復帰出すとイキスギちゃうからですね。


 基本的に通常歩きの時間を減らした方が早いと思うのでその方針で作っているわけだけど、部屋の狭さの制限とコインの取得判定との兼ね合いを取るのはかな~りむずかしい。


 まあこれはTASのテクニックの話になっちゃうけど、ホバスラの時にR(R+X)→Bの間隔を開けたりとか、ホバーを2FにしてみたりR→R+X→Bにしてみたりとか、そういうテクニックが役立つねここは。

 

・二階落書き


 Y視点で当てるのは適当にやったらできた。見たまんまです。最初はフリーカメラ使えば楽に調整できるんじゃないかと思ったけど、使い方がよくわからなかった(ガイジ)。


 ただ一応ビタで合わせなきゃいけないのはあるので、Yの視点の動かし方がスムーズじゃないのはまあ仕方ないかな。


 というかやってみればわかるけど、Y視点の視点移動ってそんな自由度高くない。右移動と下移動の組み合わせとと右下入力での移動が一致しなかったり、右下入力と下右下入力の動きが全く同じだったりしてよくわからない。


 まあそういう感じで。青コインはよくわからなかったのでムービー中に取った。メッセージ閉じるのが1F遅れるけど、コインも同時に取れるから総合で見てこれが早いと思うな。

 

・三階~棚のある部屋まで


 復帰の時点でテレサを踏めないか色々試行錯誤したけど無理でした。まあ棚のコインの出現待ちの関係であんま変わらんかなこれは。


 ここのコインの回り方はもうちょいやりようありそう。


 天井裏はスピンで回るやり方で壁キック1回で済ませるやり方を模索してたけど、これもきつそうだった。結局ニュートラル速度維持で二段ジャンプを出すやり方で落ち着いた。


 この二段は速度が39.86なので、これはかなりいい(適当)。


 天井裏はヒップで戻るところがちょっと難しい。その後水滑りで部屋から出るときに角度を合わせたいという要請がありそれでちょっとダルイことになっている。


 結局6Fほど余分に歩いて外側を回ることで無理やり合わせた。これはうまく調整すればもっと縮められる気もするけど・・・うーん、どうなんでしょ。

 

 

・三階廊下


 柱の青と扉のコインを出す間にホバーを噛ませてますが、これはまあざっくり言って乱数の妥協ですね。同時出しは300追記くらいしてみたけど無理だった・・・というか、1枚もでなかった、トホホ。


 まあホバーの角度調整でその後の水滑りの角度が合わさるのでまあロスは少ないかな・・・というお気持ち。

 

 いや、TASで「ロスは少ない?」なんて甘えでしょ?最速を目指すもんじゃないの?と思う方も中にはいらっしゃると思います。死ね!


 天井裏に行く辺りは適当です。手すりから登ったら早いんじゃないかと思ってやってみた。

 

・3階プール


 ここかっこいいっしょ(自画自賛)。コイン回収はかなり早いと思う。


 スピン三段は棚部屋でスピンを狙ったのと同じようなマインドで、つまりY速度の速いジャンプを出した方がいいんじゃないかということです。


 ただ今思うと、定期的に速度を補給できる壁キックの方が早いんじゃないかという気がしなくもない。この辺りはエアプだからわからないね。ただXZ平面上の移動も考えるとさすがにスピン三段に軍配上がりそうだけどなー。

 

・天井裏


 はーもうよくわからん。歩くと視点勝手に動くしマジ勘弁してくれほんとに。


 水滑りのタイミングは1Fごとに壁にぶつからないか検証して出してる。場所によっては押し出し判定で滑れている箇所も会ったりして結構ギリ。

 

・ガラス部屋~シャインキャッチ


 ヒップで降りる所でちょっと詰まっているけど、これはヒップ→穴の淵で崖つかまり→Bで滑り落ちる、っていう動作をしている。こうすると角度がぴったり合うし、余分な動きを一切なくせるので多分これが一番強い。


 ガラスの青コインは多分2F復帰以上じゃないと高さの関係で出ない。まあこれはどうでもいいか。


 シャイン出現ムービーだけど、これは減速しちゃうのはどうにかして抑えられるのかな?復帰動作なら大丈夫とか?ちょっとよく分からなかったので普通に作りました。まあライン取り上これ以外ないような気もするしね。しね?死ね!!

 


・まとめ


 追記回数は6000回。今まででは最多だけど、正直途中までは10000超えるんじゃないかってくらいだったので、それよりは全然少ないかな。


 まあショットガンの調整とかスティックの角度調整が多かったのでそうなるとこれくらいにはなる・・・っていうかその割に少なすぎだろ?


 でも手抜きしたつもりはないです、一応。頑張ったので。


 タイムは内部だけで2:06.76。DDのワンシャインと比べると30秒くらい早いけど・・・うーん、TASの割には微妙か?


 みかんさんのルートは悪くない・・・というか普通に早いと思うんですけど、どうなんでしょうねこれは。3階から2階の青を取りに行く動きがなくなった分は早いと思うけど、Y視点放水のディスアドで帳消しになっちゃうのかなぁ・・・わかりませんこれは。僕はエアプなので。


 まあ暇なときに元のルート案でのTASも作ってみようと思います。


 あと作ろうと思ってるのはモンテ100かな。一個試したいルートがあるのでちょっとそれをやりたい。


 ていうか、shine get timer起動してるのにタイマー出てこないんですけどどういうこと?level selectも相変わらず新verだと動かないままだし、Dolphinのデータパソコン買い換えたせいで残ってないし、もうサイアク~。


 という感じで、もうサイアク~なアルルでした。


 それでは、バーイ

 

おわり