switch版マリオ

・なぜスイッチを持っているのか?

 

 親が買ってきたから。以上

 

 

・いつから練習してたのか?

 

 日曜に一通りストーリーをクリアして、月曜にコソ練、火曜に一回通そうとしたらガメった。で水曜に通して22分台が出た。

 

 最初は「腐っても17分台走者なんだ」というプライドが邪魔してツイートするか迷ったけど、17分台なんかにプライドを感じている自分が恥ずかしくなったので普通にツイートすることにした。

 

 

・感想

 

 

その1:ロードが早い

 

 特にステージインのロードが早く感じた。さっきそこだけ録画して比較して見たら、wiiよりも31F早いという結果になった(30fps下で比較)。ステージから出るときにも同じロードが挟まると仮定すると、シャイン枚数44枚に対して各2回ロードが行われるから、合計で31×44×2÷30~91秒。

 

 つまりステージの出入りのロードだけで1分半早い計算になる。他にヒミツやパーク、ホテルのロードや、フルーツ保存などのアドもあるので合計2分くらいになるのかなというのが今の印象。

 

 まあリーダーボードを見るとどうもそう単純なスキームでは測れないようだが・・・僕程度の実力の走者なら単純に2分早くなると考えてよさそうだ。

 

 

 

その2:スイッチコンの操作性がカス

 

 このためにコントローラーと接続タップを新しく買うほどの気力も金もなかったので付属のコントローラーでプレイしたけど、操作性がヤバすぎて結構苦労した。

 

 まずキーバインドがゴミすぎる。我慢しようと思ったがY視点がスティック押し込みなのはどうしても耐えられなかったので思い切って色々いじってみることにした。

 

 結果

 

Y→ダイブ

B→ジャンプ

X、A→ノズルチェンジ

R→放水軽押し

RZ→放水押し込み

L→Y視点

LZ→L視点

 

という感じで落ち着いた。特にLにY視点をアサインしたのは割と発明だと思う。誤爆も少ないしグリッチもやりやすい。L視点と押し間違えることもままあるが。

 

 

 

 次にスティックについて。スティックの感度が3000倍になる(めびkin情報)というのは聞いていたが、僕はそこまでには感じなかった、というかGCコンと比べてスティック自体の大きさが小さいのでこれくらいになるのが妥当かな、という印象。

 

 ただデッドゾーンGCの時よりも大きく、微調整したつもりが全く動かないという事態が頻発した。動作のたびにCスティックをいじる癖のある人はかなり違和感を感じるところではないだろうか。

 

 それとスティックの角がないのが個人的にはすごく嫌だった。八角入力で固定してた操作が全くできなくなるし、スティックを回している感触もあまりなくスピン入力が抜けまくった。結果マーレ2で1分半かかるという醜態を晒してしまった(晒してはないけど)。

 

 

 

 あとは放水の挙動もかなり気になった。というのは、軽押ししたときの放水の出方が明らかにGCの時と違う。これはリコカットとかEYGのクリンを固めるときに特に違いを感じやすい。ちょっと放水するつもりでRをチョン押ししたら水が1滴も出ない、ということがよくあった。

 

 多分ポンプの待機状態の裁定が微妙に変わっているんだと思う。これに関しては慣れるしかないか。

 

 

 

 他に細かいところとしてはメカクッパのボトルロケット。どうやら軽押し入力でも即発射されてしまうようだ。よって、GCでやっていた放水キャッチができない。結果、ゴルゴができない。つまりゴミ。

 

 

 

 あとこれは仕様が変わったのか、僕がブランクのせいで感覚を忘れているのかわからないけど、ステージに入場して、マリオが着地して「GO!」の文字が出てからマリオが動き出せるまでの硬直時間がスイッチ版の方が短くなっているように感じた。

 

 GC版と同じノリでホバスラをしようと思うとちょっとマリオが歩いてしまう。これは仕様の違いの問題なのか?僕自身が数か月マリオを触っていなかった身なのでこればかりはわからない。

 

 

 

その3:フルーツ保存のやり方がわからない

 

 わからない。見よう見まねでやったら普通にフルーツを食べてしまってステージ出る羽目になって1分ロスったじゃねーかクソクソクソクソクソクソ。

 

 

 

・まとめ

 

 とまあこんな感じ。記録はゴミだったけどなんだかんだRTAの動きは忘れてなかったのでそこは良かったかなと思う。久しぶりにマリオを動かすとやはり楽しい。

 

 じゃあこれからも記録狙いを続けていくのかというと・・・どうだろう。やるんだったら機器を整えたいけどそこまでするモチベがあるかというと・・・っていうかそもそもそうするお金があんまり・・・。

 

 最近ほんとに金がないんすよね。授業で使うと言われてamazonでポチった教科書(新品、5000円)は届いた瞬間からカバーがビリビリにやぶれてるしよ~マジでクソクソクソクソ。

 

 

 という感じです。まあ並走とかは誘われたらやるかもねという感じ。

 

 そういえば僕はこの記録は携帯機(でいいのかな?持ち運べるフォルム)でやったんだけど、普通に姿勢悪くなって腰痛めたので次やる時はちゃんとテレビに映そうと思う。

 

 

 それではさようなら。

 

おわり