AGDQマリオサンシャインAny%で解説を行いました

 こんにちは~あけおめ~。

 

 内容はタイトルの通りです。まあ他に言うことはあんまりないので経緯とか感想をちょろっと話そうかなと。

 

 まず経緯ですが、まあみかんさんが解説に来られなくなってしまってじゃあ誰がやんの?っていう話になったからですね、ざっくりいうと。

 

 去年だか一昨年のAGDQではなんかリスナーレベルの知識もない人が解説をやったとかで(アーカイブは見てない)、正直そういう状況になるのが一番避けたいっていうのと、逆にバリバリに早い記録を持っててリスナー人気も高いような人が解説をやるとコメント欄に内輪ノリが増えてしまいそうでそれも僕としてはあんまりよろしくないなあという思いがあったので、じゃあ僕が謎の美少女解説者アルルとしてやるしかねーかということで応募しました。

 

 まあみかんさんほどでは勿論ないにしろ僕も一応RTAの知識自体はまあまああるんでね。ただ最近はほとんどRTAをやってもいないし見てもいないので、「なんだコイツ辞めた癖に売名かよ」みたいな感じになってもアレなので、僕自身に関する話は一切しないし宣伝もしないということで、まあそういう感じにしました。

 

 ちなみにホントは弟がセンター試験間近ということで「VCでベラベラ話すと気が散るのでやめてくれ」と言われていたんですが、奴は昼間は塾に行ってるのでまあええか・・・とコッソリやりました。

 

 

 

・感想

 

 解説に際してはアドリブだと絶対何も話せないと思ったので事前に大急ぎで話すことのメモを書いてそれを見ながら話していました。

 

 内容について念頭に置いていたのは、「やっていることのすごさが伝わるように」という感じで考えていました。なのでバグ技ではそれがどんな複雑な原理で成立しているか、テクニック技ではどのような意図で行われるか、基礎動作に関してはDDがいかに洗練されているか、っていうのを第一に伝わるようにしました。

 

 茶番とかネタとかは正直あんまり得意じゃないんで、せめて解説くらいはまともに伝わるようにという感じで。

 

 ただなんかDDがミスって間が空いたり急な魅せプや攻めをされたりするとちょっと話がごっちゃになったりしてそこはなんか、アレというか、コミュ障出ちゃったなあという感じです。

 

 まあDDの最新の動画とか配信を追ってないってのも原因にあると思います。シレナ4の攻めとかビックリしちゃったけど冷静に考えればビアンコ6で滑り慣性やる奴があそこ攻めないわけないですよね。

 

 EYGとかウナギとかもちゃんと伝わったのかどうか微妙だし、なんか正直僕がコミュ障なせいで上手く話せなかったなあというのが感想です。

 

 最後に「宣伝とかありますか?」って急に降られて思わず120枚TASの宣伝をしてしまったんですけど、これは許可とか取ったわけではないです、ごめんなさい。でも宣伝されて悪い影響はないですよね?多くの人がTASを見てくれれば、RTAの方にも注目が集まるかもしれないし、そしたら走者がいまよりもっと増えて・・・素敵なことやないですかぁ。

 

 とまあ大体こんな感じです。あとは海外勢が何人か見に来てくれててコメントを残していってくれてたんですけど、身内感出ちゃうとちょっとアレだなと思って触れませんでした、ごめんよ。

 

 

 まあそんな感じで終わります。ばいび~

 

 

 

・余談

 

 解説者は事前にマイクのチェックを行うんですが、VC入ってくださいとスタッフの方に言われて入った直後、その人に

 

 「あーちょっとホワイトノイズが結構入ってるんで、設定から『ノイズ抑制』ってとこつけていただけますか?」

 

 と言われ、「え、そんな?」となりました。まあ密林で数千円で買ったマイクだから仕方ないけど・・・自分で自分の声を聞いたことないから気づかなかった。

 

 僕はほぼ毎週めびきんTVとVCつけてエペしているので、なんかずっとノイズ入ってたんだなあと思ってちょっと申し訳なくなりました。次誰かとVCで話す時にはクリアな音声をお届けできると思います。