やりたいこととやるべきことが200種類ある男の日記

 

 こんにちは!!アルルです!!!今回もよろしくお願いします!!!!

 

 って感じですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 僕はまぁ、なんだろな。まぁ、なんか、色々やってました。

 

 いやその色々を書くのが日記じゃないんかーい!って感じですけど、でもなんだろな、結構色々やってたから、まあなんか割と、パッと思いつくだけで200種類くらいはあるんで、なんか何から話したらいいかって感じですよね。なんかうまく自然な流れで全部話したいんですけど。まあでもなんかよく分からないんで、ていうかそんなん考えてたら何も書けないんで、とりあえず思いついた順に書いていこうと思います。

 

 

 まあまずは大学の課題とか研究のこととかやってました。もう100回くらい言ってますけど、僕の大学はいわゆる4期制で、まあ一般的なセメスター制をそれぞれ半分に割ったみたいな感じになってるんですよね。だからこの6月初旬がちょうど学期の境目になってて、4~5月の授業はこれでいったん終わりになって、期末レポートが一気にドバーッと出されて、なんかそれにずっと追われてました。

 

 でまあなんかそれだけだったらまあ別にいいんですけど、いやよくないけど!まあでも課題だけだったらそれだけに注力すれば何とかはなるんで。でもなんか結構研究のことも色々あって、研究を進めなきゃいけないってのはそれはそうなんですけど、9日になんか研究会みたいなのがあって、そこで発表、しかも20分の発表(一般的には10分か15分)をしなきゃいけないってんで、そのスライドを作らなきゃいけなかったり、あとはこれはもうちょい先の話になるんですけど学会発表みたいなのもあって、その申請みたいなのもやらなきゃいけなかったりね。まあなんかそういうのもあって、まあ割と忙しかったっちゃ忙しかったですね。まあそこまで休む間もないというわけではなかったんですけど、まあ常にタスクがあるというか、「〇日までにこれやらなきゃいけない」がほぼ毎日あるみたいな状態だったので、精神的には結構地獄みたいな、そういう感じでしたね、ここ最近は。

 

 ていうか研究会と期末レポートの時期被ってるって普通におかしない?なんかミーティングで研究会の日程決めるときに、教授(隣の研究室の先生)が「9日でいいですかね?」みたいなこと言ったから、僕はあコレまっずいと思って、「ア….ソノヘン…..レポート…..」って言ったんですけど、そしたら先生は「あ確かに木曜だから授業ありますね」って言って、それで僕はウンウンって頷いて、よかったよかったって思ったんですけど、なんかその後、

 

 「あ、でも期末試験期間だから授業はないんでいけますね」

 

 とか言って。それで僕は。

 

 って、オイイイィィィィ!!!人の話聞いてた!?レポートあるって言ったよね!?スライドもついでに作れってか!レポートとスライドの二足のワラジですかコノヤロー!

 

 ってなって、でもこんなざっくばらんな言い方されて無理ですとは言えなかったんで、↑のセリフは胸にしまって、「ア….ワカリマシタ…」って言いましたよ、僕は。

 

 そもそも期末試験期間だからいけるって何?何がいけるの?ほんとに分からない。松屋牛めし頼んだら味噌汁のフタがついてないくらい分からない。

 

 でまあそれはいいんですけど、いやよくないけど!でもそれ以上にヤバいのが、さっきも言った学会発表の方なんですけど、学会発表の申請をするためには、まあ当然ですけど学会の入会申請を先にやらなきゃいけないですよね。なのでその申請をしたんですけど、そしたら学会の方から「ウチ入りたいなら入会費と会費払えや」みたいなメールが来て。なんか普通に1万円くらいするんですよそれが。いやマジかよって思って、僕は先生(マブ)に、「なんか金払えって来たんですけどこれ学校の方から支給してもらえンすか?」ってslackで連絡したんすよね。そしたらマブは、「事務に確認したらいけるらしいんで手続きします」みたいに言ってくれて、僕はあぁよかったって思って、まあとりあえず振り込んで、その後学会発表の申請もして、まあそこまではよかったんですけど。なんかその数日後ゼミの時にマブと顔を合わせて、そしたらマブが急に、

 

 「あ、入会費の件だけど、事務はOKって言ってたけど他の研究費は自費でやってるらしいから自費でオナシャス」

 

 とか言ってきて。それで僕は、

 

 って、オイイィィィィ!!!!

 

 ってなったんですけど、でもそのセリフは胸にしまいこんで・・・・・いや、しまいこんでないな。これについては結構僕も食い下がりましたね、さすがに。なんでかって僕無職なんで今。収入ゼロ状態なんで。さすがにこれはと思って結構文句言ったんですけど、ダメでした。

 

 え~~~なんで?どういうことなんこれは?ほんとに分からない、なんか、もう、怒りというか、なんか、分からないんすよね。分かります?僕の言ってること?分からないんです。どれくらい分からないかというと、今まで仲良くしてくれた女の子をいきなりLINEブロックするくらい分からない。おかしくないですか?分かります?

 

 まあそういう感じですね~。しかもマブは期末レポートも発表スライドのこともお構いなしにめっちゃ進捗を催促してくるし、僕も僅かな時間を見つけてちょくちょく計算回したりしてるんですけどなんか上手くいかないし、なんかもう、なんか、もう、アレなんですよね。分かります?僕の言ってること?

 

 って感じです。でもまあ僕にとって幸いだったのは、研究室の同期、まあ僕の研究室に僕含めて2人、で隣の研究室にも2人で合計4人いるんですけど、まあかなり狭いコミュニティなんで当たり前ですけど割と仲いいんですよ。ゼミとは別にこの4人で定期的に勉強会とかもやってるんですけど。なんかその流れで「レポート課題一緒にやらん?」みたいになって、なんか結構色々相談しながら解き進められたので、そのおかげでレポートに関してはかなりスムーズに終わったんで、そこに関してはかなり楽できましたね。結構全然専門外の内容とかもあったんで、正直僕一人だと普通に終わってた可能性が高い・・・っていうかムリだったと思うんで。その点に関しては良かったと思います。ほんとに良かったと思うこれは。ちゃんと仲良くしといてよかったと思いますね普通に。まあ流石の僕もこんな狭いコミュニティで険悪なムード作るほどコミュ力死んでるわけじゃないってことですよ。さすがにね?

 

 まあなので、結構前予想ではマジで生きるか死ぬか、最悪単位の一つは諦めるかくらいには思ってたんですけど、結果的には単位はともかく無事にレポートは全部出せたし、研究会も無事に消化できたし、その傍ら趣味のこともちょくちょくできたし、みたいな感じですね。なんかほんとに、友達は作っておくべきだな~って実感しました、人生で初めて。人生で初めては盛ったか?いや、分かりません。

 

 まあそういう感じですね。なんかほんとは他にも200種類くらいやることがあったんですけど、まあそれは割愛ってことで。

 

 で今度は趣味の話、やりたくてやってたことの方を話すんですけど、まあまずは麻雀の話でもしようかな。麻雀は結構、サンマの方をコンスタントにやってて、まあ1日3~4半荘くらい?まあまあ、割とやってるって感じですね。

 

 で、進捗はどんな感じなのかというと、

 

 

 

 こんな感じです。まあまんじりとも進んではないですね、普通に。

 

 いや~~~~どうなんでしょうね??正直に言って、あんま傲慢みたいになりたくないからあんまり言いたくないんですけど、正直に言って、この玉の間の平均レベルと比べて自分が劣ってるとは思わない・・・っていうか、寧ろ上回ってるくらいには思うんですけど、まあそれでもゲームの性質上調子の波があるのは仕方ないのは理解してるんですけど、でもそれにしてはチョット停滞しすぎカナ~~~???って感じしますね、普通に。

 

 まあ正直、ほんとに実力不足というわけではないと思うんで、やってりゃいずれ雀聖にはなれるとは思うんですけど、なんかそれじゃ満足できないというか、別に雀聖なることそれ自体は最終目標じゃないというか。僕は将来的には1個上の王座の間でもブイブイ言わせるつもりでいるんで、なんか、そのレベルに達するためには、玉の間程度のレベルの相手はもう蜘蛛の子を散らすくらいの勢いで叩き潰していかないといけないな~みたいな、こんなところで停滞してるようじゃまだまだだな~みたいな、まあそんな感じです。

 

 麻雀の細かいバランスとか読みの話とかもちょくちょく研究したり牌譜検討したりしながら吸収してはいるんですけど、読みって200種類あんねん、普通に。この辺話し始めると普通にブログ100本分くらいになるんで普通に。なので麻雀の話はこの辺で。

 

 で次なんですけど、最近ぷよぷよ始めました。まだ対戦とかはしてなくて練習中ではあるんですけど、いずれはちょっとネット対戦みたいなんもやってみたいな~みたいなこと思ってます。

 

 練習ってのは、まあ要は大連鎖を組む練習なんですけど。まあ超ざっくり言うと、なんか基本の型みたいなのがあって、そこから適当に連鎖をつなげていくんですけど、まあ見てもらった方が早いかこれは。

 

 

 

 

 

 まあこんな感じですね。見ればわかると思いますが、下の部分は毎回ほぼ同じ形に組んでると思います。これがGTRと言って、まあ現代ぷよぷよの基礎中の基礎って感じですね。であとはなんかそこから派生した連鎖の形が大体200種類くらいあって、それを頭に入れつつツモの乱数に合わせてそのうちどれかを組んで、なんかズレたところは適当にアドリブ挟んだりして・・・・みたいなことをやってます。

 

 でまあ上の4つは日付順に並んでるんですけど、連鎖数が増えてることからも分かると思うんですけど、少しずつ成長してはいます、今のところは。土台を組む段階に関しては大分あまり考えんと直感的にどう置いたらいいかが分かってきた・・・・完全に分かってるわけではないですけど、まあなんとなく感覚は掴めてきた、って感じです。

 

 でもまあなんかこういうゲームって、自分の操作に関してはいかに考えずにできるかが大事というか、単純な操作は極限まで手癖と感覚の領域に落とし込んでどこまで他の部分に脳のリソースを割くかというか、なんかそういう感じなので、連鎖組むだけでこんな一々考えてるようじゃまだまだだなと言った感じですね。でも今しがた言ったように連鎖の形ってほんとに200種類くらいあるんで。さすがに今の段階で何もかもできるようになるのは無理・・・ムリって感じです。

 

 まあ別に大会とかのために練習してるわけじゃないし、ぷよぷよ自体僕は普通に好きなんで、少しずつ気長~~~にやっていけたらなと思ってます。

 

 でもなんか、いや、これは関係ないんですけど。僕が初めてやったぷよぷよGC版の初代ぷよぷよフィーバーだったんですけど、当時5歳とかそこらの僕はその時初めてアルルに出会ったんですけど、初代やったことある方ならわかると思うんですけど、初代のキャラのボイスってなんか全体的にテンション高いんですよねなんか。

 

 上の動画で使ってるのはぷよぷよeスポーツっていうやつなんですけど。例えばアルルの連鎖ボイスで言うと、ぷよスポだと「ファイヤー!」なのが、初代は「ファ↑↑イヤーー!!」って感じなんですよね。でなんか岩ぷよ食らった時も、ぷよスポだと「やめて~~;;」って感じなんですけど、初代は「ウワアアアアアアア!!!」って言うんですよ。これマジでね。割とこれ誇張抜きです。

 

 だからなんだろな~、別に声優が変わったわけでもないし、別にボイスとか関係なく僕はアルルのことは好きなんですけど、なんか、なんだろな~、ちょっとなんか、変わっちまったなというか、落ち着いちまったかみたいな、なんかそういうのを感じるんですよね。分かります?僕の言ってること?例えるなら、小学校の同期にクッソ久しぶりに会う約束したら、待ち合わせ場所になんかバチバチに髪染めたやべー奴が現れた時みたいな感じですね。分かります?僕の言ってること?

 

 まあでもいいんですけどね別に。別に声自体はそんな変わらないし、僕はアルルのことはそういうの関係なく好きなんで。どんな姿になってもアルルが好きなんで、僕は。これが恋ってこと。分かります?僕の言ってること?

 

 でもやっぱ初代のボイスはよかったな~やっぱ。具体的にどこが好きだったかというと、もちろんアルルの話なんですけど、1~2段程度のお邪魔ぷよが降った時に、「やったな~!」って言うんですけど、このやったな~!の「や」の辺りがちょっとハスキーな感じになるんですよね。そこが僕の中では結構なんか、アレでしたね。立ち絵の方も、今の絵はなんか結構丸みを帯びたフォルムになってますけど、調べてもらえればわかりますけど、ていうか今google検索して出てきた画像貼りますけど(最左列)、初代はなんか角ばってるというか、なんかかなりデフォルメされた感じになってるんですよね。なんかそれも僕は結構好きで。

 

 

 

 と、ここまで書いてて、なんか、「オレ、キモすぎだろ・・・」ってなったのでやめます。

 

 で他に何をやってたかというと、「RIDDLE JOKER」というゆずソフトのゲームをやってました。まあざっくり言うと、なんか、大人向けの・・・こう、なんか、公共の場には出せないシーンのある・・・こう・・・いや、まあざっくり言うとエロゲーです。

 

 でまあ、せっかくなんで配信でやってて、でなんか、数年後とかに自分で見返せるようにアーカイブも動画に保存してYouTubeにアップロードしたりしてて、でまあそんな感じで楽しくやってたんですけど、

 

 

 って、オイイイィィィィ!!!

 

 とまあ普通にBANされました。なので今は目付けられないようにコッソリやってます。ホントはアーカイブリストのリンクとかもここに貼ろうと思ったんですけど、ちょっとなんか、ほんとにBANされるのはイヤなんで、いやBANされること自体は別にいいんですけど、配信中にBANされるとタイムシフトごと消されて保存できなくなっちゃうんで、それはほんとに勘弁してほしいんで、なのでこれからも日陰でバレないようにやっていこうと思います。

 

 ていうか通報したの誰?ねえ誰?ほんとに、別に怒ったり恨んだりしないから教えてほしいマジで。ほんとに。十中八九@Arle_Nadja357のフォロワーの中にいるとは思うんですけど、正直このアカウントは割と信頼できる人たちが集まってると僕は思ってるんで、なんか割と誰も疑わしくないし、疑いたくもないんですよね。でもやっぱりこの中にいるんだよな~・・・って思うとなんか気になって。だからなんだろな、ほんとに、後でコッソリでもいいから教えてほしいですほんとに。ほんとに怒らないし、別に恨んでるわけでもないんで。ほんとに事実が知りたいだけなんです僕は。正しいのかどうか知りたいのだって防衛本能だってこと。分かります?僕の言ってること?

 

 いやまあ、怒らないっていうか、18禁のゲーム堂々と配信してる僕が悪いのは火を見るより明らかなんで普通に文句は言えない、というか普通に全面的に僕が悪いんですけど・・・でもそういうことじゃないんですよ。そういうことじゃないんすよ。そういうことじゃないの。分かります?僕の言ってること?

 

 まあ別にいいんですけどそんなことは。

 

 でやってみた感想なんですけど、まあこれはまだ完全には言えないですね。というのは、僕って、「これだけは絶対に譲れない」っていうプライドというか、譲れない一線みたいなのがが200種類くらいあるんですけど、その中に「まだ見終わってないor完結してない作品の批評はしない」っていうのがあって。だから僕はまだこのゲームのストーリーを全部見たわけじゃないんで、この作品が全体としてどうこうという話はできないんですよねまだ。ただとはいえ、とりあえず一つルートは終わったんで、それに限った部分についての感想はここで言っておこうと思います。

 

 誰のルートかというと、式部茉優さんというキャラクターのルートなんですけど。RIDDLEやったことない人のために超ざっくり流れを説明しておくと、まず世界観として、「アストラル能力」っていう、まあ悪魔の実の能力?みたいなのを生まれつき持ってる人が一定割合いるっていう世界なんですけど。主人公の在原暁(さとる)君は、義理の妹の七海と揃ってアストラル使いで、アストラル能力者が集まる政府の秘密組織みたいなのに属してますと。で、まあなんか色々任務とかを任されるんですけど、その一環で、橘花学院という、アストラル能力の研究を専門的にやっている高校+研究施設みたいなのがあって、そこに転入生として潜入捜査をしてこいと言われるんですね。

 

 で、式部茉優さんというのは、学生の身でありながら研究者として学院に雇われているという、まあとんでもない経歴を持っている優秀な方で、学院の研究についての情報が欲しいサトル君は、同じ学生だから接触しやすい+研究者だから色々情報を持ってるということで、この式部さんと友好関係を築いて機密情報を抜き取ろうとするわけです。

 

 で、これは過去の話になるんですけど、サトル君は今の組織に入る前は児童養護施設にぶち込まれてて、なまじ特殊な能力を持ってるばかりにはみ出し者の扱いを受けてたんですけど、なんか話のアヤで、実はその同じ養護施設に式部さんもいたってことが発覚するんですね。つまり実は相当長い仲だったっていう、そういうことが明らかになるんです。

 

 でそこから急に二人の関係が急接近して、式部さんの方は大人になったサトル君が(情報を抜くためとは知らず)友好的に接してくれてもうベタ惚れ、完全に虜になってるんですけど、そんなメロメロな態度でサトル君に甘々な対応をするもんだから、サトル君の方も任務でそうしているはずがほんとに式部さんのことが好きになっちゃって・・・・みたいな。式部さんの方では、「サトル君好き!でも向こうはそんなに私のこと好きじゃないだろうなどうせ・・・」みたいな。でサトル君の方では、「式部さんが好きだ・・・ッ!でもこれは任務だ・・・!落ち着けオレ・・・」みたいな。まあそういう感じですね。これ以上話すとネタバレの域に入るんでここまでにしますけど。

 

 まあなんだろな~~~なんか、これは・・・うーん、何て言ったらいいんだろな~~まあなんか、超ざっくりいうと、こういう男女のアレコレを見ると、なんか、LINE事件を思い出すというか・・・なんというか・・・。なんかそれでなんか結構、ルートやってて結構しんどいというか、気が重いというか・・・まあそんな感じでしたね、普通に。分かります?僕の言ってること?

 

 いや別に、僕としてはLINE事件のことはそんなに思い出したくない~~~んですけど~、なんか最近結構このLINE事件のことで不当にイジられることが多くてなんか、なんか、こっちもそのことを考えざるを得ないというか、う~~ん、なんだろな。分かるかな。

 

 でもなんか、当該の記事からもう半年以上経っていて、それで僕の中では、まあ色々と考え方が変わった部分もあるし、記事の文章改めて見返すと誤解を招きそうな部分もあるし、っていうことで、正直あんまり気ノリはしないですけど、まあ改めてここで例の件についてお話させていただきますって感じなんですけど。

 

 ブロックしたことを後悔してるかどうかと言われればしてますよ、そりゃ。彼女に対しても申し訳ないとも思ってますよ、もちろん。たとえどんな理由があれ、何も言わずにいきなりブロックはさすがにひどいことをしたと思うし。純粋なことを言えば、僕と仲良くしてくれる珍しい人間を自分から拒絶しちゃったなと思うし。ヨコシマなことを言えば、恋愛のれの字とも縁がないこんな僕みたいな人間に、女性の方から歩み寄ってきてくれるというのは、まあこれは一生で二度とないくらいの奇跡なわけですよ。だって僕はゲェジだし、頭おかしいし、なんか趣味も気持ち悪いし、これと言った特技も取り柄もない、コミュニケーション不全、見た目がどうやらDeDeDeだし。分かります?僕の言ってること?僕みたいな人間なんて、中高男子校、大学もほぼ男子校みたいな、そういう頭のおかしい男しかいないような環境にいるからどうにか許されてるだけで、本来ならとっくに淘汰されて隅っこに追いやられてすみっこぐらしになるのが関の山な人間なんです。分かります?僕の言ってること?

 

 だから正直この先真っ当な人生、つまり普通に恋愛とかして、普通に結婚とかして、なんかそういう、いわゆる普通の人生を送れるとは思っちゃいませんよ、これは本気でね。でもそれが、そのサークルの女の子に関しては、彼女の方から連絡を取ってきてくれたんですよわざわざ?あり得ますそんなこと?

 

 だから言ってみればこれは僕にとってはチャンスだったわけですよね、ヨコシマな話をすれば。でもなんだろな~、なんか、よく分からなかったんですよね、僕は。なんか、ほんとによく分からなかったんです。分かります?僕の言ってること?ていうか水族館って何?ってハナシ。カップル?みたいな。分かります?僕の言ってること?

 

 でもなんか、なんだろな~、すげー正直な話すると、ちょっと女性の方から連絡が来たくらいで、すぐにこういうヨコシマなコトを連想しちゃう自分もなんかちょっと気持ち悪くて、なんか無理なんですよね。分かります?僕の言ってること?

 

 だからなんか正直この件に関してはよく分からないんです、僕は。分からないからブロックしちゃったんですけど、でもやっぱり今になって色々考えて言えるのは、やっぱりブロックしたのは間違いだったなと思うってことなんです。そりゃ僕の方では色々と混乱もあるし、ブロックして逃げて楽になりたいってのはありましたよ。でもやっぱりそれはそれとして、仲良くしてくれた人間をいきなりブロックするのは良くなかったなって、相手に失礼というか、恩知らずな行動だったなって、そう思います。それは彼女に限らず、今までブロックしちゃった高校の同期とかサークルの人とか、そういう色んな人たち皆についてもそう。悪いことしちゃったな~って思います。

 

 ブロックする前に会って話すべきだったんじゃないかという趣旨のことを言われたことがあります。それはそう。今からでも遅くないから謝るべきじゃないかと言われたこともあります。それもそう。

 

 でもね~、でもね~、それはムリ、ちょっと。そこまでの勇気は今のところはちょっとない。申し訳ないとはもちろん思ってるけど・・・でも、自分が100%悪いことをしておいて、今更舞い戻ってきて許しを乞うのはちょっとムリ、今のところは。それはちょっとムリ。分かります?僕の言ってること?黙っていようそれでいつか苛まれたとしてもってこと。分かります?僕の言ってること?

 

 まあそういう感じです、今のところは。でもこれに関しても、また時間が経てば考え方も変わるかもしれないし、分からないですねそれに関しては。まあでも今のところはそういう感じです。

 

 ただなんか、やっぱりなんか、未来に向けての反省としては、もう二度と、誰も自分からはブロックしないようにしようって、そう決めました、この前。例えなんかそのことでものすごく嫌な気分になったとしても、でも向こうから拒絶されない限りはブロックはやめとこうって、そう決めました、この前。もうやってしまったことは巻き戻せないし、取り返しがつくものでもないし、取り返そうとも思わないですけど・・・でもこれ以上僕のゲェジ行動の被害者を増やさないように努力することはできますよね。分かります?僕の言ってること?まっさらに生まれ変わって人生一から始めようがへばりついて離れない地続きの今を歩いてくんだってこと。分かります?僕の言ってること?

 

 まあそういうことです、僕が言いたかったのは。まあでも、またなんか周りの人から色々言われることもあると思うんで、なんかその中でまた変わっていくところもあるとは思いますけど。分からないですねその辺は。ていうかそもそもイジってくんなよ人の傷口を!?ってハナシですよほんとに。オレの話聞いてる?ねえ。

 

 で何の話だったっけ?確か式部茉優ルートの話だったと思います。違ったらごめんなさい。

 

 ただまあ、なんだろな、なんかこういうのって、正直ストーリー全部話し始めるとネタバレになる上に長くなるし、かといって何も話さずに感想だけ言うと内容知らん人全員置き去りになるし、適切に話すのはちょっと容易ではないですよね正直。分かります?僕の言ってること?

 

 でもまあ強いて感想らしきものを言うとすれば、割とハッピーな感じに終わったので、それは良かったと思います。普通にバッドエンドだったら気悪すぎなんで普通に。そこは良かったです。ただLINE事件を思い出した分割と慢性的に気は悪かったので、まあその分と相殺してプラマイゼロってところですかね今のところは。

 

 まあこの式部茉優ルートに関してはこんな感じです。全体のストーリーに関しては先も言ったようにまだ何ともって感じです。ルートって他にも200種類くらいあるんで。それが全部終わったら、ストーリーの内容とかもうまくまとめて個別の記事で感想とか書こうかなって思います。お楽しみに?いや楽しみにしてる奴がいるのか?分かりません。

 

 まあそういう感じですね。なんかどうせ誰も読まんし適当にまとまりなく書けばいいか~って思ってダラダラ書いてたんですけど、なんか思った以上にまとまりない感じになっちゃって、なんか結構アレですね、何とは言いませんけど。なんか最近、文章書くのどんどん下手になってる気がするんですよね。まとまりを持たせるのが苦手になってってるというか。いや元からこんなんだったぞ?とか言うのはやめてください、泣くので普通に。

 

 まあなんかこんな感じで、超ざっくり要約すると、忙しいとはいいつつ、タスクはしっかり漏れなくこなせてるし、それと並行して趣味のこともそれなりにできてて、まあそれなりに楽しい毎日は送れてます、今のところは。

 

 でもなんだろな、なんでこんな余裕があるかって、さしずめインターンに行かないからなんですよね。行かないからっていうか、行かないことに決めたから?みたいな。多分他の同期は今の時期ってES書いたり面接とかでこれから忙しくなってくるんでしょうけど、僕はレポート一通り出したらもうしばらく暇っていうね。つまり最強ってことよ。

 

 でもなんか、そのことに対して、つまりインターンに行かないことに対して、結構母親からの””圧””がなんか最近結構、こう、なんか、感じるんですよね、なんか。「せっかくなら自分の専門を活かせる職業を~」とか、「その場所で働いている自分をイメージしてみて~」とか、いやうるさいねん!!!!!!!!!!わかっとるねんそんなこと!!!!!!!って感じです、普通に。200回は言われてんねんそんな月並みなセリフ!ていうか、理論物理活かせる職場なんてアカポス以外ないわーーーーー!!!!!

 

 って感じです。

 

 なんか僕の大学って、修士になると、なんかそういう、自分のキャリアについて考えようみたいな、そういう授業を必修で取らされるんですけど、そこでどういう話をされるかというと、まあ僕の大学って曲がりなりにも国公立大学なので、まあなんか、グローバルに活躍する優秀な理工系人材として~~~みたいな?なんかそういう話ばっかりされるんですよ。

 

 要は、こう、国公立の修士を出た理系として、自分の能力が求められているキャリアに就いて、でなんかそれでリーダーシップを発揮しちゃって?みたいな?でどんどん出世しちゃってみたいな?或いはなんか起業とかして新しい産業分野開拓しちゃってみたいな?なんかそういう、なんかこう、””競争社会””を生き抜く術というか・・・””Boys Be Ambitious””みたいな・・・なんかそういう話ばっかりされるんですよ。

 

 でもなんか、正直僕って、別にそういう出世欲とか野心ってあんまり、いや、全くと言えるほどないんですよ、ぶっちゃけ。別になりたい職業があるわけでもないし、自分に産業に活かせる能力があるとも思わないし、偉くなりたいわけでもないし、たんまり金を稼ぎたいわけでもないし、なんか・・・分かります?僕の言ってること?

 

 僕がただ願うのは、僕みたいなのを拾ってくれる企業がいて、でなんかそこまで忙しくもなく適度に休みも取れて、つまり趣味に費やす時間がちゃんとあって、でなんかまあ平均的な給与をもらって、それで一生、本読んだりゲームしたり友達と遊んだり、そういうことをしながら平穏に暮らしたいっていう、そういうことなんですよ。分かります?僕の言ってること?

 

 なのになんかそういう、競争社会をまざまざと見せつけてくるような授業を受けさせられてるし、しかも受けさせられるだけなら百歩譲っていいんですけど、なんか毎回の講義の小課題として、「今回の講義で役に立ったと思ったことを理由付きでA4一枚程度書け」っていうのが出されてて、いやそんなもんないわーーーーー!!!!!!!!ってハナシよ普通に。分かります?僕の言ってること?

 

 しかも話す人間も人間で、なんか結構こうなんか、オムニバス形式?みたいな感じで、毎回話す人が変わって、それぞれがそれぞれのキャリア観とか人生観とかを語るわけですよ。でその話の最初に、まあ挨拶代わりになんか自己紹介というか、その人の経歴みたいなのを紹介するわけですよ。そしたらなんか、普通になんか、電気電子工学とか、機械工学とか、もうそういうなんか、バキバキの工学系ですみたいな、バリバリ産業向けですみたいな感じで、でなんか、博士号取ってスキルを買われて企業で研究員として雇われましたーみたいな?なんかそういう、いかにもな「勝ち組」の人生を見せつけられて、でその上で、「研究者の必須条件は絶えない好奇心があること」とか、「皆さんも自分のスキルを活かして~」とか、いやそれはあんたら工学系の話だろーーーーーーーーふざけんなーーーーーーーー!!!!!!!

 

 って感じですよ、実際。SUSURUTVだったら卓上にある200種類の調味料全部倒してますよこんなん。どうすりゃええってハナシよ、ホントに。理論物理とかいう何も産業転用できないようなこと専攻して、特に何のスキルも持ち合わせてない、資格もない、コミュ力もない、野心もない、目標もない、一体どうすりゃええの?ってハナシ。

 

 なんかそういう、”””現実”””のことを考えるのがイヤになったのでインターンはやめました、普通に。でもなんか、じゃあかといって何するかというと別に特にやりたいこともないので、なんか資格とか取ってなんか少しでも就職のために頑張ってますアピールしようかなと思ってます。そうすればなんか親も「あコイツ中々頑張ってんじゃん」みたいになると思うんで、とりあえず。普通に資格の勉強に興味あるってのもあるし。

 

 それで、まあとりあえず考えてるのは応用情報技術者かなーなんか。なんか。って感じです。なんか名前強そうだし。物理分野の就職先見ると今大体IT系だし。持っといて損はないかなみたいな。

 

 あとは日商簿記?これはなんか、数年前に2級の勉強をしてたことがあって、過去問とか解いてとりあえず90点超えるくらいまではできるようになって、もうこれ余裕やわって感じになってたんですけど、申し込むのを忘れてしまってそのまま萎えてやらなくなっちゃったっていう過去があって、でもなんか、そこまで勉強したこと全部無駄になるのもちょっともったいないな~って思ってて。だからまあ余裕があればついでにそれも取っておきたいな~って感じです。細かい暗記が多くて、まあ大体200種類くらいあって、そのへんはほとんど忘れちゃってるんですけど、基本的な考え方は定着してるのでその辺を思い出すだけでいいしそんなにウェイトは重くないかな~みたいな。

 

 でもこれもなんか今は割と精神状態が比較的良いからそういう前向きな気持ちで考えられてるけど、またなんかLINE事件とか、友達とケンカしたりとかして気が悪くなっちゃったらそれどころじゃなくなっちゃうだろうし、なんか分からないですねその辺は。正直資格が就職にどの程度役に立つのかも分からないし。どっちかというと焼け石に水な感じありますけど、知らんけど。まあでもLINEのブロックはもうしないって決めたんで。で上の二つの件はどっちも僕のLINEブロックが原因なんで。だからもう流石にそういうことはないんじゃないかと思いたいですが。まあでも分からないですねその辺は。僕のガイジ要素って200種類くらいあるんで。また他の点で何かよからぬ感じになっちゃうかもしれないんでまた。

 

 まあそういう感じですね。なんだろ、ちょっとプライベートなこと話し過ぎか?分からないな。なんか正直、LINE事件みたいな爆弾を投下した時点で、僕の中で話すべきことと隠すべきことの境界がぶっ飛んじゃった感あるんですよね。分かります?僕の言ってること?なんか正直大学の話とかも、多分色々合わせれば研究室単位で特定することくらいはできそうな感ありますけど、でもなんか正直それもぶっちゃけどうでもいいっちゃどうでもいいんですよね。別に僕の顔と名前が特定されたところでどーなんの?っていう話?僕の典型的なオタク顔と特に珍しくもない名前が分かって何が嬉しいん?僕の大学まで来る?みたいな。メシでも奢ってくれんの?みたいな。分かります?僕の言ってること?

 

 まあそういう感じですよね。でもなんか今回はなんか結構なんか、後半はなんか結構愚痴みたいな感じになっちゃったから、それは良くなかったかな~、どうなんだろ。分からないな。LINE事件は愚痴じゃないのかと言われればそれも分からないし。

 

 まあでも正直、この就職の話というのは、ともすればLINE事件の話と同じくらいには気は重いですよやっぱり。でその上でさっき言ったみたいに外野からやいのやいのアレコレ吹き込まれるわけですから、そりゃ愚痴の一つも言いたくなりますよそりゃ。でも愚痴る友達なんかいないんすよ、僕には。だからこうして誰が見てるかもわからんブログで赤裸々に語ってんすよ。分かります?僕の言ってること?

 

 まあそういう感じです。まあでも、さっきも言ったけど、全体的な話をすれば、僕の精神状態としては比較的良い方ではありますよ、実際。全体的によかったんじゃないでしょうかってこと。分かります?僕の言ってること?

 

 だから結構内外問わず活動したい欲はあるし、誰かから何か誘われたら、予定さえ合えばいつでも行きたい的な感じではありますね。まあ要は遊ぶ友達募集中ってことなんですけどこれは。

 

 ていうかホントはゲェジ仲間4人集めてキャンプ的なことしたいねって話をずっとしてるんだけどさ~~~天気がずっと噛み合わなくて延期の連続なのよね。イヤですね、梅雨という季節は。まあでも別に今すぐ遊びたいってわけじゃないし、いつでもいいっちゃいつでもいいんですけど。ただ何がイヤかというと予定をいつまで経っても確定できないのがイヤですね。めんどい。

 

 まあそういう感じです。なんか丸々1か月何も書いてなかったせいか、なんかライターズハイみたいな?なんかそういう感じで、書こうと思えばいくらでも文章書けそうな気がするんですけど、そろそろ皆さんの許容量を超えそうなので、いやもうとっくに超えてはいるかもしれないですけど、とりあえず今回はこの辺で終わっとこうと思います。またどっか一区切りつくタイミングでこうして日記兼愚痴を書こうと思います。

 

 それでは皆さんさようなら~~~~

 

 

おわり