GWと別れと出会いとうんちの話

 

 こんにちは~~~アルルです。

 

 早速ですが皆さん、GWいかがお過ごしでしたか?

 

 僕はというと、ずっとガラパゴスMinecraftをやっていました。

 

 どうしてそんなことになったかというと、そんなこととか言っちゃった、まあ僕がガラパゴスを誘って、GWなんか二人でできるゲームせん?みたいな話を持ち掛けたわけですね。で、なんか二人用ゲームを色々探しているうちに、候補にMinecraftが上がってきたと。

 

 で、僕って割と前からMinecraft興味はあったんですよね。でもどうしてやらなかったかというと、一緒にやる友達がいないっていう、そういう感じだったんですけど。だから僕が、あーマイクラいいねやりたいみたいになって、それでやることになったと、まあそういう感じですね。

 

 でなんか、5月の3,4,5日にかけて、ほんとに1日14,5時間くらい、まあその時間全部プレイしてたってわけではなくて、途中ご飯行ったり風呂入ったり休憩したり、みたいな?でもその間まあずっと通話はつけっぱで、それを3日間ぶっ続けでやってましたと。でなんか町を色々発展させて、エンダードラゴンもウィザーも倒して、まあなんか割と色々楽しみましたと。まあそういう感じですね。すげー適当ですけど。

 

 プレイングの方はどうだったかというと、ガラパゴスはマイクラ経験者で知識豊富、空間把握能力抜群、危機管理丁寧、社会人っていう感じで、僕に色々教えてくれたり案内とかしてくれたんですけど、一方僕は初心者、無能、ガイジ、注意欠陥、無職みたいな感じだったんで、普通に死にまくってましたね普通に。

 

 でなんか、めちゃ強いエンチャントついた装備持ったまま溶岩に落ちてアイテム全部ロストしちゃって、「ロストしちゃったよ~><」みたいになって、でもなんかガラパゴスは「あ~いいよ全然、また作れるから」みたいな、でなんか僕が道に迷っちゃった時も、「じゃあ一旦ここまで来れる?」みたいな、まあなんか、なにこれ姫プ?みたいな、そういう感じでしたね普通に。

 

 まあでも正直僕って女の子みたいなところあるんで、ある程度は男の人にリードしてもらわないと困るみたいなところはありますけどねぶっちゃけ。知らんけど。

 

 っていう感じですね。まァ~ホントはなんかマイクラって、オシャレな建築を作ったり内装を飾り付けたりとか、なんかそういうのも楽しみの一つだと思うんですけど、でもなんかそういうのって、複数人でやると多分面白いんでしょうけど、なんか僕らは二人、しかも”””パワー系”””の二人でやってたんで、なんか建築も

 

 

こんな感じで、なんかこういう、”””力強さ”””を感じる、なんだろう、ゴシック建築?みたいな?まあそういう感じだったのでね~、まあちょっとそういうオシャレ系のは難しいですよね正直。まあ別にいいんですけどそれは。

 

 でまあ、GW全体としてやったことを列挙していくと

 

   4/30 ガラパゴスとマイクラ

   5/1 家族と買い物

   5/2 授業、研究会の発表資料作り

   5/3 ガラパゴスとマイクラ

   5/4 ガラパゴスとマイクラ

   5/5 ガラパゴスとマイクラ

   5/6 授業、夜にアイス、ガラパゴスと麻雀、その後+Nariでpuzzle together

   5/7 発表資料作り

   5/8 高校の部活の人たちと会う

 

 って、ガラパゴスと仲良すぎだろーッ!!

 

 って感じですね。まあいいんですけどそんなことは。いや良くないか?いや分からん、分かりませんねこれは。

 

 でまあ5/8の高校の人たちと会うって部分なんですけど、なんか、僕のブログを注意深く読んでる方は、「いや高校の人全員ブロックしたって言ってたやん」ってなったと思うんですけど、ごめんなさい、アレ嘘です。いや、それ書いた時は全員だと思ってたんですけど、普通に部活の人たちは残してて、それを忘れてたみたいな、そういう感じですね。まあほぼ全員みたいなもんなんでそこはまあって感じですね。

 

 なんか最近、結構懐かしい人たち、まあ数年ぶりみたいな人たちと割と会ってるんですよね。大学受験の時に塾の同じクラスだった人たちとも会ったし、サークルのよく一緒につるんでた先輩(穴兄弟事件の先輩)たちと会って一緒に麻雀とかしたし、なんかそういう、懐古みたいな、昔を思ってしみじみみたいな、そういう老人みたいな感じなんですよね最近。まあ僕がそう仕向けたわけじゃなくてたまたまなんですけど。

 

 で、高校の部活って何かというと、まあ言ってしまえば文芸部なんですけど、なんかこういうと読者の皆さんは「いやめちゃめちゃインドアやんw」みたいな、ヒョロガリやんwみたいな、そういうことを思うかもしれませんが、僕普通に身長199cm体重99kgあるんで。カンストしてるんで普通に。殴り合いのケンカならいつでも受けて立ちますよマジで。

 

 でまあこの文芸部というのは、元々吹奏楽部の内部離反みたいな?ちょっとあんまり詳しくないんですけど、なんかそういうので吹部を抜けた人たちが立ち上げたもので、まあ文芸部とは名ばかりの(一応年2回部誌を出してて文章は書いてた)TRPG部だったんですけど、広報とかも全然頑張らなかったんで僕の代以降どんどん人手が減っていっちゃって、多分今はもう存在してないと思うんですけど、まあそういう感じの部活で、まあ要は内輪ノリ100%のオタク部ってことなんですけど、だからまあ結構僕の代付近は上下関係とかあまりなく仲が良くて、結構一緒に遊んだりしてたみたいな、まあそういう感じなんですね。

 

 でまあその仲が良かったメンバーが、僕と、僕の同期のAくん、彼はかなり頭のキレるやつで、TRPGのルールブックを誰かが持ち込んで一緒に遊んだりするんですけど、もう2回目とか3回目に遊ぶ時には、なんかルールの抜け穴を見つけるというか、仕様の欠陥を突いてとんでもない構築のキャラを作ってきてゲームバランスを崩壊させて来るという、まあそういう感じの人ですね。

 

 で1個上の先輩が二人いて、S先輩の方は結構真面目かつ気さくな方で、学生時代には僕ら後輩たちにご飯奢ってくれたり、書いた文章の書評とかしてくれたりとか、なんかそういう、割とリーダー格っぽい人で、今回集まったのもこの人が元々は言い始めたものですね。この人が書く小説は結構面白くて僕は割と好きでしたね、実際。

 

 で二人目のI先輩は、なんか結構なんでもできるというか、なんかよく分からないんですよね。僕が知ってる限りでは、イラストが描ける、料理ができる、楽器ができる、プログラミングができる、それくらいかな?まあなんか割と何でもできる感じの人ですね。まあでも割とぶっ飛んでるところもあって、まあなんか、まあそういう感じですね。

 

 でもう一人、後輩のKくんという子がいて、彼は元々ガチで小説を書くためにこの部活に入ったらしくて、最初は部活動で僕らが遊んでる時ずっと退屈そうに本読んでたり寝てたりしてたんですけど、なんかある瞬間から雰囲気に”染まった”らしくて、その後は一緒にTRPGをしたり、文化祭とかの時にはちゃんと小説を書いたり、まあそういう子ですね。実際文章もかなり上手いですね。上手いとか言って正直僕がこんな偉そうなこと言えたアレではないんですけど正直。

 

 まあこの5人ですね。で、ほんとは5人で集まる予定だったんですけど、このI先輩が今めちゃくちゃブラックな会社に勤めてて、急遽休日出勤が入ってしまったということで、彼を除いた4人で集まることになったという、まあそういう経緯ですね。

 

 でまあ会って、どこに行ったかというと、まあカラオケ~~ですかね、まあ。いや久しぶりに会ってカラオケかい!って思う方もいると思うんですけど、違うんすよね、なんか。なんか僕らの高校の近くに自空があって、そこがフリータイムで1000円くらいでいれたりするんで、で、カラオケってなんか割と自由に騒いだり飲み物飲んだりできるじゃないですか。だからそれでなんか僕の部では、何か一緒に遊ぶ時には、TRPGでも一緒に話すのでも、とりあえずなんかカラオケ行くかみたいな、暇になったら歌えるしみたいな、そういうのが習慣になってたんですよね。だからなんかその一環でカラオケに行ったわけなんですけど。

 

 でまあ10時くらいに会って、最初の2時間くらいは最近何やってるかとか、あとは研究の話とかもしましたね。同期のAくんは元々理系だったはずなんですけど、なぜか大学は商学に進んだらしくて、今はなんか経理の仕事みたいなのをやってるっぽいですね。なんかこの話聞いた時、いや結構合ってるなというか、ピッタリなんじゃないかみたいな、そういうことを思いましたね、僕は。上で言ったように彼は結構そういう抜け道を見つけたりするのが上手い人なので。いや経理にそういう能力が果たして必要なのかは分かりませんけど。

 

 でS先輩の方は推薦で大学に行って(うちの高校には割と太い推薦枠がある)、卒業後進学して理論生物を研究してるらしいです。僕の1個上なので今はM2ですね。就活やら何やらももう大分片付いてきてるらしい。やっぱりすごいひとや・・・。

 

 後輩のKくんも推薦で大学に行ったんですけど、彼は進学する予定はなくて、これから就活とかが始まると言ってました。みんな就活とか就職、すごいな~って感じですね。一方ワオ、GW中ずっとMinecraft三昧・・・ちょっとアレですよねまあ。まあ楽しかったからいいんですけど。

 

 でまあ僕は生物学ってちょっと興味あって、自分で教科書買って勉強しようと思ってた時期もあったくらいなので、ちょっとそのあたりの話を聞いたりとか、逆に僕の物理の話もちょっとしたりとか、まあそういう感じの話をしてましたね。

 

 でその後どうしたかというと、まあ麻雀・・・ですね、普通に。普通に3時間くらい黙々とみんなで麻雀やってましたね。で麻雀した後普通にカラオケして、みたいな。まあそういう、いや久しぶりに会ってやることそれ?みたいな。まあそういうことをしましたね、普通に。まあそういうのでいいんすよ実際。寧ろそういうのの方がいいんですよね。分かります?僕の言ってること?

 

 でまあその後カラオケを出て、Kくんは家でご飯を食べるということで別れて、残りの3人で一緒にご飯を食べて帰りましたと。でまあまた会おうね~みたいな、まあそういう感じですね。

 

 まあ~どうですかね。楽しかったかというと、まあもちろん楽しかったんですけど、なんだろうな、なんかちょっと、寂しさみたいなものもなくはなかったんですよね、僕の中では。

 

 もちろん会えたことはすごく嬉しかったんですけどね。それに、会うのは多分4年か5年ぶりくらいだったんですけど、お互い全然変わってなくて、ほんとに当時のまんま、会話の調子も当時と一緒で、なんかすごいそれが嬉しかったというか、懐かしいなあというか、そういうのはもちろん確かにあったんですよ。

 

 でもなんか、なんだろうな~、やっぱりなんか寂しいんですよね、僕は。分かります?僕の言ってること?

 

 なんか、僕らみんな変わらないし、変わらず皆友達なんですけど、でもそれはそれとして、やっぱり皆それぞれの人生を歩み始めてるんですよね。だから皆それぞれ自分の予定とかがあって、だから次いつ会う?みたいになった時も、まァ~早くて7月かなみたいな、そういう感じなんですよね。で経験上こういうのって絶対7月には会わなくて、なんやかんやウヤムヤになってズルズル引き延ばされていくんですよ。

 

 それで来年になったら僕以外の皆は社会人になって働き始めて今以上に時間も取れなくなるし、僕も再来年には就職するだろうし、そうするとますます会う機会はなくなって、間隔も空いてって、しまいには全然会わなくなっちゃうみたいな、なんか、そういう感じになるのが目に見えてるんですよね。なんかそれがすごく、うーん、寂しいとかそういうのとはちょっと違うんだけど、なんだろう、なんだろうな~。

 

 でもなんだろうな~、でもなんか、僕が思うのは、1年会わなくても10年会わなくても、僕らはやっぱり変わらず友達だし、会えばやっぱり皆と変わらず楽しく遊べるだろうし、やっぱり別れ際にはまた会おうねって言うだろうっていうことなんですよね。それに、こうして時々会うからこそ楽しいみたいな側面ももちろんあるだろうし、毎度毎度会ってたらいずれは僕も皆も飽きが来ちゃうだろうし・・・。

 

 だからなんか、こういうことに対して、完全にネガティブな感情を抱いているというわけでは決してないんですよね、僕は。分かります?僕の言ってること?でも、それでも、その上でやっぱり僕は寂しいと思うんですよ。分かります?僕の言ってること?別に僕変なこと言ってないですよね?なんか間違ってます?僕の言ってること?

 

 まあつまりそういうこと。なんかやっぱり、僕の中では、高校時代っていうのはどうしようもなくかけがえのない思い出みたいなものなんですよ。どうでもいいことにどうしようもなく熱中して、毎日毎日飽きずに同じことばかりして、そしてその度に新鮮に喜んでいた時が、親しい仲間たちと当たり前のように毎日顔を合わせて遊んでいた時期が、そういうのがすごく楽しくて、それがすごく懐かしくて、あの頃に戻れたらなとか、ああいう時間がずっと続けばよかったのにとか、そういうセンチメントなことを思う時があるんですよ、僕にも。もちろんそんなこと無理だってわかってますよ僕も。でもそういうことを思うくらい良いじゃないですか?それで寂しく思うってのも悪くはないじゃないですか?なんか間違ってます?僕の言ってること?

 

 なんかセンチメントになってるついでに、なんか小説の一節とか引用したりしてみていいですか?いいですよ。ありがとう。

 

Certain things they should stay the way they are. You ought to be able to stick them in one of those big glass cases and just leave them alone. I know that’s impossible, but it’s too bad anyway. Anyway, I kept thinking about all that while I walked.

(拙訳)ものによっては、いつまでもそのままにしておきたいっていうものもあるよ。あの大きなガラスのケースにでも入れてそっとしておけるというような、そんなものがあったっていいじゃないか。そんなの不可能だって分かってるけど、でもそれじゃすごく残念だよ。とにかく僕はそんなことをあれこれ考えながら歩いて行った。

 

 まあそういうことですよね。不可逆に流れていく時間の中で、パーマネントなものなんて何一つありはしませんよ。出会いと別れを、獲得と喪失をひたすら繰り返していくわけですよ、人間の人生なんてものは。でもその中で、やっぱり失いたくないものだってあるじゃないですか?ずっとそのままにしておきたいものもあるじゃないですか?失ったものは取り戻せない、変質したものはもとに戻らない、そんなのってなんか・・・こう・・・イヤなんですよ、僕は。いずれ何もかも失うんだと思うと、何かを得ようとすることすら億劫になっちゃう時だってありますよ、実際。

 

 まあそういう感じですね、僕が思ったのは。久しぶりに仲間たちと会えてすごく嬉しかったし、すごく楽しかったし、きっとこれからも僕の中で彼らは友達でい続けるだろうとは思うんですけど、でもそれはそれとして、やっぱり僕は寂しかったっていう、そういうことです。

 

 まあもちろん、高校生の時って全然自分で自由に動けないし、窮屈に感じることもありましたけど、でもやっぱりあの、どうでもいいことに無限に時間を費やせたっていう、なんか、なんというか、分かります?僕の言ってること?

 

 まあ別に今どうでもいいことが一切できないというわけではないんですけど・・・まあでもやっぱりそれなりに色々やるべきことがあって、しかもそれも自分で責任持って進めていかなきゃならないわけで、だからなんだろうな、やっぱり全然違いますよね、当時とは。

 

 まあでもこのGWはわりかし、というか多分卒研が始まった去年の10月くらい以来初めて、何も研究のこと考えんと遊べたと思うんで、まあそれは良かったかな~と思います。3日間ぶっ続けでMinecraftに付き合ってくれたガラパゴスには感謝しかないですね正直。まあ正直めちゃくちゃ疲れましたけど・・・。

 

 まあでもこういう、ダラダラ遊ぶとか、ちょっと食事に行くとか、そういうどうでもいいことを一緒に気軽にできる友達って結構大事だな~ってのは最近割と思わされますね。こういう関係性は大切にしていかないとな~みたいな。結局人間関係ってなんか、こういう出会いと別れの繰り返しばっかりで、でもなんかその中でも、そういう気軽な関係性を、まあずっととまでは言わなくても、まあなんか割と長い間続けていけるなら、なんかそういうのって・・・ステキやん?みたいな?そういうのはやっぱ思いますね、僕としては。

 

 っていう感じですね。なんか出会いと別れって、自分で書いてて、なんか聞いたことあるフレーズだなって思ったんですよね、なんか。いや別に普通にありふれた言葉選びなんですけど、なんかすごい既視感というか、なんか引っ掛かりみたいなものがあって、何だろうな~ってずっと考えてたんですよね、さっきから。

 

 で、今ようやく思い出したんですけど、これでした。↓

 

 

 

 まあそういう感じですよね、実際。まあなんか結構これは黒歴史みたいな扱い受けてる傾向ありますけど、まあでもなんだろうな、普通にええ文章や思うよ?僕は。いやこんなよく分からないブログ書いてる僕がどうこう言えたことではないですけど・・・。ていうか普通にこのブログの方が黒歴史じゃないか?まあいいんですけどそんなことは。

 

 まあそういう感じですね。まあなんか結構いい感じの雰囲気だし、このまま終わるのが丸いとは思うんですけど、ちょっとどうしても気になることがあって、それでどうしても確かめたいことがあって、ちょっとそこだけ書いて終わろうと思います。

 

 何の話かって言うと、うんちの話なんですけど。なんか皆さん、うんちした後ってお尻拭くじゃないですか。いや拭かないけどっていう人もいるとは思いますが、そういう人は普通にブラバしてください。邪魔なんで、普通に。前提条件共有出来てない人はいらないんでこの先。

 

 で、お尻を拭くときなんですけど、僕はどうやってやってるかというと、まずトイレットペーパーを取って、その手を前からtんtんの下をくぐってお尻の穴のところに持ってきて、後ろから前にストロークするようにして拭くんですけど。で、僕はこれを22年間ずっとやってきて、もちろん全人類がこうやってお尻を拭いてるものだと思ってたんですけど。

 

 でもなんか最近知ったんですけど、なんか後ろから拭く派閥もあるらしいじゃないですか?つまり、背中側から手を回して、前から後ろにストロークして拭くっていう、そういう拭き方の人もいる・・・っていうか、寧ろそっちの方がマジョリティみたいな?なんかそういう話を小耳に挟んだんですけど。えェ〜ほんとですか?普通に信じられないんですけど。だって拭きづらくない?僕がそう思い込んでるだけ?

 

 ほんとになんか最近このことがずっと気になってて、なんか正直精神的に参ってるんですよね、正直。うんちする時に毎回、「僕の拭き方って変なのかな・・・」とか思っちゃって、なんかうまく拭くのに集中できないというか・・・なんか正直、最近じゃうんちすること自体に恐怖を感じるんですよね、ぶっちゃけ、マジで。

 

 なんかほんとに、ほんとに良ければでいいんですけど、皆さんがどうやってお尻を拭いてるのか教えてもらえませんか?なんか別に、僕が合ってるとか間違ってるはこの際どうでもよくて、僕は事実を知りたいだけなんですよ。99.9の松潤みたいな感じなんですよ。実際どうなのかが知りたいだけなんですよ。

 

 ほんとに皆さんお願いします。TwitterのリプライでもDMでもLINEでもDiscordでもいいんで。なんかもっと詳しく議論がしたいとかであれば通話とかも全然するんで。ほんとにお願いします。

 

 まあこんな感じです。ちょっとこれだけは言っておかないとなと思ったんで言っておきました。

 

 あとはなんだろな。なんか最近、ツイートは

 

twitter.com

 

こっちの方でしてて、まあなんか、私生活のことはこっちに放流しようと思ってるんで、まあなんか僕の私生活が見たい方はこっちをフォローしてください。まあ別にフォローしなくてもいいですけど。

 

 357の方は~まあなんかパブリックなことはこっちで呟こうかなと思ってるんですけど、正直今のところ辛うじてパブリックと言えるようなことってこのブログくらいしかないんですよね、正直。まあこの辺りは今後色々塩梅を調整していこうかなと思ってます。とりあえず当分は666の方で。

 

 まあ元々この666の方も、映画とか本とかの感想を書くためのアカウントにしようと思って作ってて、でこの前の高尾山動画でもそのことを話してたんですけど、まあ辞めましたね普通に。めんどくさかったんで。前言撤回男みたいなところあるんで僕って。

 

 まあそういう感じですね。大体言うことは言ったかなと思うので終わります。いやこんな適当な感じでええんかいとか、いやうんちの話いらんやろ普通に!とか、そういうのを思う方もいるかもしれませんが・・・まあいいじゃないですか?別にちゃんとした文章を書こうと思って書いてるわけじゃないし。多少雑な感じでも許してくださいよ。

 

 

友達だろ。

 

 

おわり